メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

写真では紹介できないけれど 高齢者の笑顔は穏やか 

2016年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



現在はプライパシーの侵害とか 個人情報の保護があり 時には厳し過ぎないかと思う
街や旅先で 子どもやお年寄りの 純朴な笑顔や光景を見たらカメラに収めたい衝動がある
報道写真や ニュース などでは 普通に撮られているのに 個人が撮影すれば問題となる
 
厭な時代になったものだ しかし個人データが世の中に溢れ出る現状なら止むをえない
昨日も踊りのグループと 近くの介護施設に行った 
スタッフの皆さんの対応も優しく 利用者さんの私たちへの笑顔も すごく穏やかでほのぼの
 

踊りは さくら音頭 下はフルートの3人組 花とコンドルは飛んでいく

 
私は歌の時間では キーボードを持参して 用意した模造紙の歌詞で 皆さんが歌う
弾きながら  全体を見まわしているが 皆さんの楽しそうな顔 ブログで紹介したいほどである
時折 誰かがウィットに富んだことをしゃべったり 私とも そばへ行くと話しかける
 

 
ここでは 毎回紹介するように 利用者さんの後姿の撮影なら了承される
だが 他の施設では 後姿も 施設の中も撮影禁止で 情報管理と合わせ契約書も書く
ボランティアであっても こうした制限がかかる そこまでするのかと心の中では複雑だ
 
ある利用者さんの女性が冗談で言っていた
80歳は女の盛りよ 子どもを産めないだけなのよと言う
私はすかさず言う そうだね 70.80は花ならつぼみだよ 100歳で満開たがらね
 

 
今日は 下町のうたごえ 天気は快晴 気温は22度にもなり5月の陽気と言う
折しも ソメイヨシノは 4分から5分咲きで 散歩がてら うたごえの参加者も居そうだ
桜が咲くと 何故かホッとして 春の実感が身体を満たすから不思議なものである
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 
         ブログランキングに参加しています



ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ