メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

タトゥー 

2016年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

先日あるゴルフ場に行った際、若い人が7〜8人ほど風呂場で一緒になりました。
そのほとんどが、タトゥーを入れた人たちで、びっくりしました。
私は、子供の頃から見慣れてたのでたいして気にしてませんでしたが、今時、目づらしく感じました。
日本では、「タトゥーをいれた人が温泉/銭湯/プールに入れない」事を原則にしているが、東京五輪を迎えるにあたり、見直しも検討されているようです。
最近では、星野リゾートのように一定のサイズ以下のタトゥーを隠すシールを提供する施設も出始めた。
しかし、外国人のタトゥーを見ただけで、その人が裏社会の人間だと誤解するわけでもない。
日本国内ではあまり認知されていないがファッション目的以外ものもある、中には身体的・精神的な「命を救う」タトゥーがある。
ネイティブな部族の人たちが彫るタトゥーは最近よく知られるようになったが、ここでは、「タトゥーをいれている」と聞いただけで毛嫌いせず、タトゥーの全く違った使用法も知ってほしい。

☆緊急時に持病を示すタトゥー
英語で「メディカル・タトゥー」と呼ばれるタトゥーがある。
これは緊急時のために、持病やアレルギー、もしくは見ただけではわからない内臓の異常(例えば心臓が左でなく右側にあるなど)をタトゥーでいれて、たとえ自分が話せない状態で搬送されたとしても迅速に対応できる。

☆てんかんや重度の喘息、アナフィラキシーショックなどにも役立つため、メディカル・タトゥーを入れる人は増加傾向にある。
救急隊が脈をとるときにすぐに見つける可能性が高い、手首の内側に入れる人が多いようだ。

☆乳がんによる乳房切除後のタトゥー
米メリーランド州のタトゥーアーティスト、ビニー・マイヤーズさんのチームは、乳がんによって乳房を切除した人たちの胸に、立体的に見えるよう陰影のついた乳首と乳輪をタトゥーでいれている。
たとえ乳房再建手術で胸のふくらみが元のようになっても、鏡で乳首のない自分の胸を毎日見ることが大きな精神的ストレスとなり、元患者は「普通に見える」ことを望むからだ。色はその人の肌に合わせて調節する。
手術痕を覆うように花などの柄を入れるタトゥーもある。

☆DVの怪我の跡やリストカットの傷を覆うタトゥー、家庭内暴力による傷や、襲われて暴行を受けた際の傷を目立たなくするためのタトゥーや、昔のセルフカットの傷を覆うように入れるタトゥーもある。

☆片耳が聞こえないことを示す「ミュートボタン」
米国では片耳が聞こえない女性が耳のすぐ後ろにいれた、スピーカーの隣に×印がついたタトゥーを紹介した。
この女性は、他人が聞こえない方の耳から声をかけて「無視されている」と腹を立てるのにうんざりして入れたそうだ。小さなタトゥーだが、髪をポニーテールにするとしっかりと見える。

もちろん見ただけではファッションなのか、そういった目的なのかを見極めるのは難しいし、「そういう人もいるのだから銭湯をオープンにしよう」という主張をするつもりもない。
ただ、条件反射的に「悪趣味」とか「怖い」という感情をもって眉をひそめるのではなく、こういった目的のタトゥーがあると知るだけでも、異質に見えるカルチャーを少しだけ理解するきっかけになるのではないだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ