メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

幸せをつかむ歌 

2016年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の
「幸せをつかむ歌/RICKI AND THE FLASH」。
メリル・ストリープがエレキギターを弾き、
場末のロックシンガーンを演じて、
実の娘メイミー・ガマーと初共演の人間ドラマ。

キャッチコピーは
"これは、私の母リッキー。
わたしが幼い頃、彼女はミュージシャンを
夢見て、家族を捨てた。
そんな彼女を許すことはできない。だけど…
”私を救ったのは”大っ嫌いな母の歌声”でした”。

54歳のリッキー(メリル・ストリープ)は
家族を捨て、売れないバンドと共に
ロサンゼルスの小さなライブハウスで
”私はリッキー・レンダーゾ”と
歌い、演奏する日々を送っていた。

ある日、別れた夫ピート(ケヴィン・クライン )から
電話を受ける。
”何度も連絡した、娘のジュリーのことだ
 夫に捨てられたんだ”
”何ですって?”

その上、自殺までしかけたと聞いた彼女は、
20年ぶりに家族が暮らすインディアナポリスを訪れる。

ピートの邸宅で、傷ついた娘の
ジュリー(メイミー・ガマー)と再会。
だが28歳ジュリーは、母に捨てられ、夫にも捨てられ、
愛を失った彼女は母を嫌っていた。

しかも、その母は、
ジャラジャラとアクセサリーを身に着け、
革のジャケットに派手なメイクという姿。

そんな娘の力になりたいと思いながらも、
何一つ母親らしいことのできないリッキー。
話し合う二人、微妙にすれ違うお互いの気持ち。
”人生は変化ばかり朝起きたら白髪になってたり
 髪の毛じゃないけどね。”(下ネタ)
”私は一生その事実を背負っていくの
 あなたにもその覚悟はあるの?”
”普通の母親じゃなかったわ、私はミュージシャンだもの”

だが、過ぎ去った時間は簡単には埋まらなかった。
やがてリッキーは決意する。
”今、私にできることを、子供たちに贈るわ”、
”子が親を愛するのは義務じゃないけど、
 親が子を愛するのは義務だわ”と、

今の自分にしかできない方法で娘の力になろう決心。
それは歌うこと。心から歌うことで、
自分らしく生きてこられた、
強くなれたと娘に伝えるために……。

実の娘との共演もさることながら、見所は
メリル・ストリープがエレキギターを片手に
数々の名曲を生声でダイナミックにロックを
披露するシーンは拍手喝采ですね。

「マンマ・ミーヤ」でも歌は上手いななぁ〜と
思っていたが、66歳なのに、派手なパーフォマンスに
ロックとは驚き、感動しました。

彼女の恋人役にロックミュージシャンの
リック・スプリングフィールド が、
彼女の人生(音楽)をサポートしているのも良かった。

監督は「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

風香さん、

逆に、”子が親を愛するのは義務”だと、
言って欲しかったです。

翻って、”自分の好きな事”は何だろうと考えると
たくさん有るようで、無いんですよね。
”飲んで、食って、寝る”だけの人生では、
意義ある人生は送れないないようです。

2016/03/29 07:40:48

おはようございます!

yinanさん

SOYOKAZEさん、
自分の好きな事をやり続けるのは難しいですね。
本作ではミュージシャンの道を選んで
結局、家庭を捨てていますから。

さぁ〜、どちらを選ぶかと迫られて結果でしょうが、
”わが人生に悔いは無し”と言えるのは、
死の間際にならないと判らないでしょう。

Reiさん、
メリル・ストリープはどんな役でも似合いますね。
「クレイマー・クレイマー」、「ソフィーの選択」
「マディソン郡の橋」、「めぐり合う時間たち」、
「マーガレット・サッチャー」等々、ありますが、
私が一番好きなのは、「プラダを着た悪魔」の
颯爽とした姿です。

YUHUA38さん、
そうですね、ちょっと無理かなぁと思ったのですが、
ちゃ〜んと、ベッドシーンもこなしていますから、
俳優はすごいですね。
年齢に関係なしにその役に成り切りますから。

2016/03/29 07:40:11

強い生き方

さん

やはり、女性としての生き方を思いますね。

”子が親を愛するのは義務じゃないけど、
 親が子を愛するのは義務だわ”と、
思わず、うなってしまいます。
・・と、SOYOさんの
『自分の好きな事をやらない一生はつまらない。』
まったく同感と思います。

2016/03/27 19:23:32

66歳で…

さん

54歳の役は、一般的にはちょっと無理くりな気がしますが、女優さんに年齢はない、ってコトですね。(^^ゞ

2016/03/27 16:07:24

観たいです

Reiさん

メリル・ストリーブのファンなので、ぜひ観たいです。
本当に彼女は、色々な約ができて、すごい女優さんですね。

2016/03/27 10:38:02

負けていられませんね

さん

パワフルな66歳、私達も負けてはいられません。(笑)

自分の好きな事をやらない一生はつまらない。
母とロックミュージシャン、両立は難しいでしょう。
でも、最後には、自分の歌で、娘に勇気を与えるのですね。

2016/03/27 08:12:31

PR







上部へ