メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お墓を買いました 

2016年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年、母の姉(私の伯母)が亡くなりました。七人兄弟の四番目で、兄弟姉妹では初めてのお葬式でした。
その伯母のお墓をどうするのかと言う事で、いろいろもめた結果、実家の京都のお墓に入れることになりました。

母に、「お母さんも、実家の墓に入ったらいいやん」と言うと、
「私は自分のお墓が欲しい。」と言います。

仕方がないので妹に連絡し、相談した結果、
「お墓の後々の面倒は、私とゆう君(妹の長男)が見るから、お金の方は兄ちゃんに頼むわ」と、勝手なことを言います。

と言う事で、お墓を買う羽目になりました。
墓地は、妹の家の近くの霊園で、京都南部の方(木津川市)なので、思ったよりはお手軽な値段でした。
初めてのことなので、手続きにバタバタしましたが、住民票なども居るって事で、いろいろ驚くこともありました。

ところがです。
仮契約の日に、母を連れてお墓の見物に行くと、最初は納得していたはずなのに、現地で突然
「私は、こっちの大きなところが良い」と言います。
「なんでや、一人やったらこれで十分やろ」
「あんたら夫婦もここに一緒に入ったらええやないの・・・」

仕方なく、急遽大きな墓地に変更していただきましたが、
「一緒には、絶対に入らへんからね」と、やさしく言っておきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは

お墓って、ホントに高くつきますね。
大阪市内や京都市内では、買えそうにありませんでしたが、妹の家が京都府の田舎の方でしたので、安く購入出来ました

でも、墓地だけじゃなく、墓石、永代供養料、毎年の管理料と、結構高くつきます。

東京や神奈川も、大変でしょうね。

2016/03/25 22:21:20

びっくり!

れつさん

こんばんは。
 おととい友人と食事をしているときに、墓地購入の話が出ました。
 なんというタイミング!
 私の入るところがないので、買わなくてはいけないのですが、東京、神奈川、お高くて・・・

2016/03/25 18:11:43

PR







上部へ