メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お土産 

2016年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島へ行って、お墓参りのついでに、いろいろお土産を買ってきました。母と妹、友人やご近所に配る分です。

朝一に地元の道の駅に行き、取り立ての野菜や果物をたくさん車に積みましたが、友人たちへのお土産は、「文旦(ぶんたん)」と「一口まんじゅう」です。

文旦は、高知県の名産ですが、お隣のこちら徳島でも、この時期安く出回っているので、いつも大量に買ってきます。
母は、普通のみかん(温州蜜柑)が良いというので、いろいろ探して、こちらも大量に買ってきました。
文旦との大きさを比べてください。(写真)

お土産として買ったのは、文旦が80個ほどと、一口まんじゅうが20箱です。
一軒あたり、2〜5個の文旦と一口まんじゅうをセットにしてお届けしています。

この「一口まんじゅう」ですが、8年ほど前に初めてお店の前を通った時、シャッターが降りていたので、お休みかなと思いました。
その後、いつ通っても店が閉まっています。
古い店構えなので、「つぶれたのかな?」と思っていました。

二年ほどたったある日、朝早くお店の前を通る機会があり、ふと見るとお店にたくさんの人が入っています。
私たちもお邪魔して、一箱買ってきました。美味しいです。
聞くと、午前中にほぼ完売して、無くなったら店を閉めると言う事でした。
(「一口まんじゅう」は下記をクリックしてください。)
http://tora.blog.eonet.jp/default/2013/04/post-7b5d.html

と言う事で、一度お土産に買って帰ったところ、
「また買ってこい」という親しい友人からの催促がたくさんあり、毎回買って来て届けています。

でも、困った事にこの一口まんじゅうは、保存料も何も余計な物は入っていないので、三日ほどしか持ちません。
なので、買った日に、急いで大阪に帰り、荷物を整理したら、その日のうちに持って行かないといけません。

今回は、ご近所以外では、8軒にお届けしました。京都・大阪・奈良です。
まずは一番遠い所から・・・と言う事で、京都市内へ向かいます。
そこから南へ下って、京都が4軒、大阪が3軒、奈良が1軒です。

ところが・・・
京都市内へは、高速を使うと往復で一時間・・・と、高をくくって居ましたが、京都市内の道路は大混雑でした。
お彼岸の日の京都をなめていました。普段とは大違いです。
「まだ着かないの?」と、母から何度も電話があり、その都度
「お彼岸の京都は大変や・・・」

結局この日は、予定していた8軒の内、6軒しかいけなくなり、大阪と奈良の友人宅へは、次の日の21日になってしまいました。

昨日のブログで、
「高速での渋滞、お疲れ様でした」といった、あたたかいメッセージも戴き、有り難うございました。
でも徳島へ行って、なにが疲れるかというと、帰ってからのお土産配りです。
リクエストされた「一口まんじゅう」を届けるために、その日のうちに持って行かないといけないのですから・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

でも・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

文旦ですが、以前はそれ程高くなかったのに、NHKの「龍馬伝」以後は、驚くほど値上がりしましたね。
昔は、東洋町のあたりまで行き、大量に購入していたのですが、今では徳島の道の駅の値段と変わらなくなりました。
それでも、大阪で買うのに比べたら、全然安いですが・・・。

2016/03/22 21:34:31

ご苦労さま〜

山すみれさん

文旦のことは

県産品として〜

お礼を言いたいです。

2016/03/22 21:12:39

大きな文旦は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

大きなサイズの文旦は、重くて運べないので、車で行ったときにまとめ買いをして、友人たちにも配ります。
大阪や東京で買うよりは、とても安いので、ついでに買ってくると喜んでいただきます。

でも、お宅にこられた方に渡す手土産を、いつもご用意されているのは、さすがですね。
私は戴く一方なので、またに徳島へ出かけると買って配るようにしています

2016/03/22 17:43:07

文旦は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは。

一口まんじゅうは、320円と480円です。家族の人数で分けています。
その程度のお土産なので、文旦の値段もおおよその予想がつきますよね?
そちらの八百屋さんで買うと、普通サイズ(3l)で、300円〜500円、5Lの大きな物で600円〜800円ぐらいするのじゃないでしょうか?
でも、こちらで買うと、驚くほど安いです。

ある友人などは、「デパートで買えば一個1000円以上はするよ・・・」と喜んでくれますが、デパートで文旦を買うって言うのは、私の辞書にはありません(笑)

持って行った友人には、文旦の値段も、一口まんじゅうの値段もマル秘事項です(笑)

2016/03/22 17:37:37

定番は外せないですね・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

いつも買ってくる物を、今回に限って贈っていないと、縁を切ったのかと思われるのもイヤなので、一度持って行けばずっと続いて居ます。
徳島のお土産は、一口まんじゅうとスダチです。

一口まんじゅうは賞味期限の関係もあるので、持って行ける範囲の友人だけですが、スダチは全国にお届けしています(笑)

お土産が決まっているのは、贈る方は考えなくっても良いので楽ですね

2016/03/22 17:29:49

林博さんへ

トラ。さん

こんにちは。いつも拍手、有り難うございます。
今回は初めてのコメントですね。有り難うございます。

退職後は、お中元やお歳暮をしなくなりましたが、友人たちには、あまり気を遣わせない物を贈ったりしています。
今回のお土産でも、一箱320円のものです。
でも、食べていただきたいので・・・と言う事でお配りしています。

2016/03/22 17:26:35

楽しみ

喜美さん

お土産買うのも楽しみよね
文旦は重いから車でないと持てないわ
お饅頭有難う 頂いた気分で美味しかったわ この頃出かけないので
頂くばかりですから 干物とか塩辛を
まとめ買いして冷凍に入れて置き
来た人にわたしています
矢張り期限があるので来ないときは
友達を集めて渡します

2016/03/22 12:30:27

お土産

ミルフィーユさん

トラさん、本当にお付き合いが良いんですね。

お饅頭は大きさが丁度良いではないですか?
文旦はこちらでは四国程、出回ってはいませんので写真だけ拝見して食べた気になってます。
(もちろん、八百屋さんにはありますよ!)
お母さんは蜜柑がお好きなんですね。
私も蜜柑が大好きなので時期が終わるまで食べています。
さぞ喜ばれたでしょうね。
帰ってから配るのがまた大変だけど、皆さんの喜んでくれる顔を見るのもお土産の楽しみの一つですね。

2016/03/22 10:38:19

お土産の〜

さつきさん

トラさん、おはようございます。
お疲れの所お土産ですね。
決まって、おまんじゅうと分かれば
何買う、心配なくいいですね、
お付き合いもあり、8軒 6軒多いですね。
いろいろとお疲れ様でした。

2016/03/22 10:24:56

心遣い(^^♪

林博さん

トラさんへ
優しさ最高 ^^) _旦~~
徳島は未経験地一度行きたいと夢見てます
きっと友人達には人気者なのでしょうね
私も同じような事をしています・・
気軽に話しかける相手がいる事は大切ですよネ
私は結構、人見知りな性格で苦労しましたが
トラさんの記事を見ると心が癒されます
お疲れ様でした〜(^O^)/

2016/03/22 10:20:49

いろいろ戴くので・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます。

いろんな方から、いろんな物を戴くので、たまに徳島に行ったら、「一口まんじゅう」や「スダチ」などを買って配っています。
今回は、文旦が安かったので、たくさん買ってしまいました(笑)

お中元やお歳暮といった、改まったことはしませんが、美味しい物や珍しい物があれば買ってきて配る・・・という感じです。
「一口まんじゅう」なんて、一箱320円か480円の物なので、安くつきます。
いろいろ高価な物を戴くのに、私のお返しはホンの気持ち程度です(笑)

2016/03/22 10:00:54

沢山のお土産!

さん

随分沢山のお土産ですね!
私は精々お隣と、親友二人分しか買いません。

文旦は大きいですね!
高知の友人から、時々送られて来ます。

渋滞の後はお土産配り、お疲れ様でした。

2016/03/22 09:51:11

PR







上部へ