メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

徳島へ・・・ 

2016年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

19日と20日は、徳島へ義父母のお墓参りに行ってきました。
三連休なので、当然、高速道路の渋滞は予測して居ましたが、予想を上回るなかなかの混み具合でした。

これまでは、毎月一度は義父母の所に行っていましたが、すべて平日です。でも、今回は配偶者の治療の関係で、この3連休しか日程がとれなかったというわけです。

トラ家から徳島まで、高速道路で3時間半。そこから一般道で約1時間で、義父母の家に着きます。
10時に家を出ましたので、通常なら2時半過ぎに着くはずでしたが、到着したのは5時少し前です。
いつもなら20分ほどで抜けられるところが18kmの大渋滞で、2時間半かかりました。

途中、渋滞している高速道路の壁際(路肩?)に寄せて止めている車が、所々にありました。
その横におじさんが立って、トイレ休憩して居ます(笑)
男性だから良いようなものの、女性だったらどうするのでしょうか。
でも、年を取ると、みんなに見られている場所で、あんな大胆な事が出来るのですね。
私は、まだまだ修行が足りないのか、恥ずかしくて出来ません。

私たちは、情報を良く聞いて、渋滞前のSA(サービスエリア)で用を済まし、渋滞を抜けたすぐの所のSAへ駆け込みました。
最近は、渋滞の情報が、詳しくわかっているので、前もって用を済まし、水分を取らないとか、利尿作用のあるコーヒーなどは控えるなどの対処が必要ですね。

これを読まれている皆さんは、高速道路で渋滞に巻き込まれた経験はありますか?

ところで・・・、
昨日、帰ってから、京都に住んでいる母や妹などにお土産を届けに行きました。予定では、8軒ほど回る予定でしたが、6軒であきらめました。(この話はまた後日に・・・)

家に帰って、ご近所にお土産を持って行き、渋滞状況などを話していると、
「私らは、前立腺肥大なので、そんなんは行かないようにしている」という70代の男性。
「女房に、日帰りバスツアーに誘われるのだけど、トイレが気になるので、いつもともだちを誘って行ってきてと断っている」のだそうです。

私も時々、日帰りバスツアーを利用しますが、そういえば高齢の女性グループはたくさん居られますが、男性をあまり見ないのは、そういうことだからなのでしょうか。

前立腺があるのは男性だけなので、前立腺肥大って、男だけなのですね。
だから、高速道路の路肩に車を止め、用を足しているのは高齢の男性ばかりなんでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

備えあれば・・・です

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

備えあれば憂い無しです。
持っていれば、心配しなくても良いので、安心です。
今回は使いませんでしたが、いざというときには役に立つのではと思います。

これまで毎月行っていたのですが、これからは春と秋のお彼岸とお盆、そして命日の年4回になりました。

2016/03/21 16:41:36

お疲れ様でした。

さつきさん

トラさん、こんにちは。
遠くは徳島まで、墓参りに行かれ
さぞお疲れの事でしょうね、
私も両親、又義祖父母夫の墓参りまもいかずに
妹から墓参りしてもらってます。

トラさん携帯トイレ買われたようですね
高速も渋滞大変でしたね。
ご苦労様でした。

2016/03/21 15:43:23

実は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは
ここには書きませんでしたが、初めての渋滞なので、携帯トイレを買っていきました。
いまどきの携帯トイレはよく出来ていて、出した尿を固める薬剤が入っていて、密閉された車内でも臭いがいっさい出ない仕組みになっています。
固めたのはそのままトイレに流せるますし、下半身にかけられるような目隠し用のシートが付属しています。

幸いなことに、使わずに済みましたが、私の車のダッシュボードには、突っ込んでありますよ(笑)

2016/03/21 14:03:49

お疲れ様でした

ミルフィーユさん

トラさん、遠い所へのお墓参りお疲れ様でした。
3連休、特に春のお彼岸はどこも混みますね〜
まだ、切羽詰まった経験はありませんが、子供が小さい時の遠出には、一応携帯トイレをいくつか持って行き用心しましたが、大人はあれは使えませんね〜〜
やはり水分を控えるか、SAごとに行っておくとかしか対処は無いですね。

それでも、切羽詰まったときは?

惚けたふりをするしかないかな??

2016/03/21 13:31:30

PR







上部へ