メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生の始発駅、途中駅、終着駅 

2016年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人生の始発駅、途中駅、終着駅人生を列車の旅にたとえるとこうなります。「始発駅」は宿命であり、この世への生誕です。一説には、人は(子は)自分で母を選んで生まれてくるとも言われていますが、その選ぶものとは国、時代、両親です。「途中駅」には、学校生活、仕事、結婚、子育てや社会貢献などがあります。「終着駅」とは、臨終の場です。通称「あの世」へ行く日です。途中駅を通過してから「この駅は通過したくなかった」と言っても遅いです。 もし通過したくない駅があるのなら、もっと早くにレールの「軌道修正」することが必要です。また、終着駅に着いてから「ここに来るつもりではなかった」と言っても遅いです。 もっと前の段階で「軌道修正」すべきです。そういう意味では、GPSをつけて今の自分がどの辺りを走っているのか探ったり、確認したりすることは大切なことです。自分列車のレールが辿りつく途中駅と終着駅を予想して、その各駅にいる駅長さんと交信してみると良いと思います。そこは自分が訪れたい駅なのか?・・・と予め確認すると後悔しないで済みます。駅に立ち寄ってから「後悔」の念を少しでも持ってしまうようなら、本来の道から外れているのかもしれません。早めに戻すこと(修正)が必要ですね。途中駅は自分でコントロールして選ぶことができますし、場合によっては止まらないで急行として通過することも一つの選択だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ