メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今から17年前、1999年 

2016年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 今から17年前、1999年5月31日が現役最後の出社日だった。
翌日、6月1日から退職後の生活が始まるのである。
現役時代のことは結構覚えているのだが、定年後のことは記憶が曖昧なので一度ちゃんと調べてみようと当時の日記をひっくり返してチェックを始めてみたのである。
日記帳からノートに毎月の日々の事柄を拾って行ったら1日でちょうど1年分が記録できたのである。
ちゃんと覚えていることもあるし、『そうだったんだ』と思うこともある。
 
このブログの記事の材料になる事柄もいっぱい出てきたのである。
 
 
    
 
 
★定年後の有り余る自由な時間をどのように過ごすべきか。
未だはっきり解ってもいないし、今現在のようにネットも何もやっていないのである。
当時はまだ2年間顧問として結構な顧問料も頂いていたし、何もしなくても所得のある人生で一番優雅な時代であったのかも知れない。
 
1999年と2000年、年齢は66歳〜67歳当時である。
未だパソコンは始めていないし、当然ながらネットなど何もやっていない無縁のものだった。
辞めるきっかけになった1998年3月のくも膜下出血の検査に札幌の病院まで何か月ごとに行っていた。「もう大丈夫」と言われたのが2000年の5月なのである。
家では、園芸やバラの育成をはじめたり、家内とあちこち出歩いたりしている。
腰や膝が痛くてずっと整形外科に通ってハリやマッサージなどやっていた。整形外科の先生に『こんな治療していても基本的には治りませんよ。筋肉は何歳になっても付くからストレッチでもやられたほうがいい』と言われたのが2000年の4月24日だから、ストレッチも17年間やってることになる。
 
このあたりの時系列の記憶が全然違っていた。
定年になったのは68歳ぐらいだったかな、と思っていたのは2年間は何だかんだと札幌まで出張扱いでよく行っていたし、最後の北海道川重建機の経営の相談にもよく乗って、毎月顧問料も頂いていたのでそんな気になっていたのだろう。
ストレッチを始めたのは70歳になってからだと勝手にそう思っていた。毎朝1時間近くやるのだが、まさか16年も続いているとは思わなかったのである。
当時はまだ鯉も飼っていたし、Tom Love という2匹の柴犬もいたし、この世話に結構時間を費やしている。
そこに庭仕事の園芸とバラを始めたりしているのである。バラを庭に植えたのが2000年の5月だからこれも15年以上にもなるのだが、ストレッチと同じく10年ぐらいかなという感じなのである。
 
人間の記憶はいい加減なものである。
私は日記など付けてるので、振り返ってみたら何でも明確に解るのだが、感じだけでは全然違っているのである。
 
 
 
    
 
 
 
    
 
 この1本の樹に2種類の花が咲く珍しい椿を宝塚で買ったとばかり思っていたのだが、これは2000年の4月13日に 清荒神で娘の安産祈願に行って買っているのである。
ホントに小さな苗だったから、もう16年も経っているのである。
未だその当時は、男の子とも女の子とも解っていなくて、上二人が男だから『女の子だったらいいな』と思ったりしてたのだが、末っ子も男の子だったのである。
 
 
昨日は、そんなことで、ノート11ページ分ぐらいの事柄を書き写した。
別に急ぐこともないのだが、この1ヶ月ぐらいの間に、きっちりとこの17年間を纏めてみたいなと思っている。
パソコンを始めた年齢がもう一つよく覚えていない。
このブログを始めたのが2006年9月だから、ちょうど10周年。その1年ほど前だと思うのだが・・・
 
 
★燦々Sun Sun です。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
 
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ