メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

仲間とは・・・ 

2016年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★私の仲間の一人、殿界寿子さんがこんなブログをアップしていた。
  http://blog.goo.ne.jp/mikisanro-do0501/e/425d46725546c24f45f01e933cf2b4d1
     
       仲間      これは一番ややこしい      どこまでを仲間と言うのか?      境界線がない
 
  私の 『仲間』という定義は、極めて明確だが世の中で言う『仲間』とは全然違う。
知人も多いし、一緒に仕事をした同僚も多いが、そんな人たちをすべて『仲間』とは称してはいない。
私の云う『仲間とは、想い出を共有している人たち』 なのである。
 
 
 
もうずっと昔の私のブログだが、
 
 
片山義美君のこと
 
2006-11-11 09:39:25 | M/Cレース
 

昨日の夕方、高橋さんに電話した。「レースの偉い仲間たち」 http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/f8b15c0f3f92da2d0966c8c335060436
に勝手に名前を出したので、了承を頂くためだった。「聞いた、聞いた。今日、会合があって、大槻さんが会うなり話をしてくれた。」私流の仲間の解釈を,海兵出身の高橋さんに120%の賛意を示して頂いた。同志という言葉も出た。同志は仲間より一段上のランクか。私が、「想い出を共有する人たちを仲間という。」とはっきり認識し、外に対して発言したのは、片山義美君の引退パーテイの時だった。ご存知の方も多いと思うが、日本を代表する世界に名を馳せた、二輪、四輪の名ライダーである。当時、スズキ、マツダの契約レーサーで、カワサキと直接の契約はなかったのだが、彼の主宰する神戸木の実クラブのメンバーであった山本,歳森、金谷,星野がカワサキの契約ライダーであったので、いろいろ接触はあった。この引退パーテイで、予想もしなかった開幕の主賓の挨拶を、突然頼まれた。断ったが、どうしてもと言われて、「スズキさん、マツダさんを差し置いて、ご挨拶をすることになったのは、多分、沢山の想い出を共有する仲間として、一言喋れということだと思う。」と前置きして、挨拶をした。司会を務めていたのは、金谷だった。事実、片山と金谷と私の間には、忘れることの出来ない、一つの共通の思い出があった。その時はじめて、とっさに、この言葉が出てきたのである。私流の「仲間」という解釈は、片山と金谷がくれた言葉だと思っている。(このパーテイには岩崎茂樹君と2人で出席した。久しぶりに小島松久君とも会い旧交を温めた。確かヘリで来たなどと言っていた記憶があったが、先日片山義美君に会ったとき確かめたら、そうだった。)つい先日、突然清原君から電話があり、「今、片山さんのところに来ている。飯でも食いませんか。」とわざわざ家まで迎えに来てくれて、ご馳走になった。先ごろオートポリスで、往年の名ライダーが走った時、清原が片山にお世話になったお礼に来たのだという。片山君は今、私も住んでいる三木市に店を持っていて、住まいも聞いてみると私と同じ町である。たまに会っても、昨日のことのように思い出を語り合える仲間がいることは、本当に幸せである。
 
      
 
 
 
 
こんな 私流の『仲間』の解釈は、片山義美と金谷秀夫がくれた言葉だと思っている。
 
そんな金谷も逝ってしまった。
でも、私には『いい仲間』が、今も尚、増え続けていることも、嬉しいことである。
 
殿界寿子さんとは、ほんの1年ちょっとのお付き合いだが、間違いなく『想い出を共有する仲間』なのである。 
『想い出』になるようなことを一緒にやらない限り、単なる『知人』で終わってしまうものである。
 
それは、ある意味、『ご縁』というようなものかも知れない。
 
 

 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ