メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

Win10 

2016年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんはWindows10に移行しましたか?
俺っちは新しいPCは買わずに無償アップグレードにしました。

無償アップグレードが始まったのは昨年の7月
事前にナビ友の茨城在住の良さんからアップグレードちょっと待てのブログ投稿があったので待っていました。
その通りなのです。
機械や電機製品は新製品が出て直ぐに買うとトラブルに合い易いのです。
特にソフトウェアはそれが顕著なので、直ぐにアップグレードせずにバグが無くなってからの方が良いのです。

暫く待って昨年の暮れにチェックすると使用しているPCでもアップグレードの準備が整ってますとメーカーサイトで確認しました。

しかし、確定申告が済むまではアップグレードはしないことにしました。
万が一、アップグレードに失敗すると復旧が大変です。
それで確定申告が出来なくなったら、源泉徴収されている税金が戻って来ません。
今使用のPCは安物なので、3台位が買える還付金が無駄になってしまいます。

確定申告も済んだ今日、無償アップグレードを行いました。
まず、個人データをバックアップします。
バックアップにも時間が掛かりました。

次にアップグレードを行ったのですが、これが時間の掛かること!
待ちきれなくて一度散歩に出掛け、帰ってもまだやってました。

時間は掛かりましたが、無事にアップグレードが出来たようです。
基本的な使い方しかしていないので、さらさらと動作確認をしました。

ところがシニア・ナビを覗こうとしたら、お気に入りがありません。
Windows10では新ブラウザとしてEdgeが搭載され、従来のInternet Explorerは使わないと初めて知ったのです。
そのため、これまで使っていたIEのお気に入りが使えません。
ネットで調べると簡単にインポートできました。
こんなに簡単にインポートできるのであれば、自動でやって欲しいものです。

なんやかんだで約半日かけてアップグレードが出来ました。
面倒くさいたらありゃしない。
Windows10の新機能なんて要りません、前のOSのサポートを続けて頂ければこんなことはしたくないのです。

今年の7月で無償アップグレード期間は終了します。
まだ、アップグレードしていない方が居ましたら、早めに面倒な作業に取り掛かってくださいね。


アップグレードをしている間に、洋ランの水遣りもしました。
今年の胡蝶蘭も少し咲き始めました。
蘭子ちゃんも相当なおばあちゃんです。
しかし、なんとか綺麗な花を咲かそうと必死で頑張っています。
この健気なコチョウランがとても可愛いです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

俺っちも不安はあったのですが、有償になると1万円になるとの情報も有りますので、買い替え覚悟でアップグレードしました。

れつさんにはしっかり者の息子さんがいるではありませんか!
好きな物で釣って遣ってもらいましょう!

2016/03/19 10:41:37

こわくて

れつさん

おはようございます。
 気にはなっているのですが、怖くて、手が出せません。
 
 今しばらくこのままで様子を見ようかな・・・

2016/03/19 10:30:36

みさきさんへ

悠々蘭々さん

再コメントありがとうございます。
息子さんですか?

この頃は小さな株の胡蝶蘭が流行っていますね。
写真の中に小さな花の蘭子ちゃんがありますが、この鉢を5鉢位並べて置くと可愛くて見ごたえがあります。

詳しくはミニメールいたします。

2016/03/19 08:53:26

有難うございます。

みさきさん

世界一信頼できる若者に任せました。(^^;

小さな鉢の胡蝶蘭です。
もしかしたら、短い命。
でも、育つものなら育てたいです。
宜しく、ご教示くださいませ。m(_ _)m

2016/03/19 08:37:59

みさきさんへ

悠々蘭々さん

人任せなんて!よほど信用できる方なのですね。
OSが変わると慣れなくて戸惑います。
暫くは右往左往するのでしょうね。

胡蝶蘭買われたのですか。
花が終わったら、小さな素焼き鉢に水苔で植え替えて下さいね。
買った物はディスプレイ目的なので育てるには不向きです。
水苔は耳たぶ位の硬さになるまで押し込み、日々の水遣りは水苔が完全に乾いてから遣るようにすると長く楽しめます。
良ければ詳しくお教えします。

2016/03/19 08:16:09

道子さんへ

悠々蘭々さん

ですよね。
サポートの勝手終了も困りますが、作業中に勝手ログオフも困りものです。
MSの社風が出ていますね。

2016/03/19 08:05:15

振り回されています

みさきさん

お早うございます。

アップグレードは、人任せでして貰ったのですが、
その後、日々、振り回されて、失敗も多くて困ります。

丁寧に育てていらっしゃる胡蝶蘭、見事ですね。
私も小さな一鉢、今年になって買いました。
悠々蘭々さんのように、長く育てられると良いのですが…。

2016/03/19 07:27:29

激しく賛同です。

さん

Windows10の新機能なんて要りません、前のOSのサポートを続けて頂ければこんなことはしたくないのです。

2016/03/19 01:00:23

PR







上部へ