メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌の絆が嬉しくて 

2016年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨晩は珍しく夜中に一度も起きず 熟睡できた
一昨日の長距離ドライブと 昨日の下町のうたごえの快い疲れが残ったのだろう
目覚めれば春を思わせる晴天 爽やかな朝である
 
私の人生の後半は 全て歌とともにある
歌を通じて うたごえの多くの仲間が出来る 介護施設の方たちとも会える
あの方たち この方たちが居て 私の人生があると感謝の日々でもあるのだ
 


 
昨日は107名のうたごえ参加者があった
こんなに多くの方が来て貰えるなんて 幸せだなぁと 嬉しさで心が溢れる
皆さんと眼が合えは゛ 互いに笑顔が浮かんでくるのが楽しい
 
休憩時間になれば あちこちで雑談の花が咲く
私が通りかかると 声がかかる 何気ない会話が弾む
しばらくお見えで無かった方は 会いたかったぁと言ってくれる
 



 
うたごえが終わると 皆さんが一斉に椅子の片づけを手伝ってくれる
お願いしたわけではないが いつの間にか 自然な光景になっているのだ
そして 楽しかったわ〜と笑みを浮かべて帰られて行く
 
中には 私に握手を求めて来られる方も多い
多くの方と手を握り 心も強く通い合う
皆さん有難う 皆さんがあって私の人生があります
 
昨日のリクエスト
 
花 花かげ 春の歌 切手の無いおくりもの バイカル湖のほとり ああ上野駅
早春賦 花は咲く 愛国の花 夕陽の丘 あざみの歌 あなたとともに 海
アメージンググレイス エーデルワイス 岬めぐり 希望 荒城の月
 
ここに幸あり 365日の紙風船 津軽の花 月見草の花 遠くへ行きたい
芭蕉布 坊がつる賛歌 花(沖縄) 浜辺の歌 水色のワルツ 山のけむり
山のロザリア 今日の日はさようなら
 

スタッフの女性と食べたスイーツ あまおうプリン
 
そして 墨田のうたごえ講座カチューシャ
私の講師としてのお付き合いは 今日で長い時間ともにした時間を終える
歌を歌い 笑いあって バスツアーまで行った楽しい講座であった 
 
楽しいと思う時間が長いほど 別れは 心に迫るものがある
だが これで永遠の別れでは無く 多くの方が下町のうたごえにも来てくれる
この歌の絆も 一つの節目として 終止符を打つ
 
昨日 偶然 ある方から電話が入った 私の知らない方である
どこかで私の活動を見聞して 都心の会場で うたごえ講座を開きたいと言う
まだ全て未知であり 一度会って話を聴くことにした 不思議な偶然の依頼だ
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 
         ブログランキングに参加しています



ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ