メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

生前贈与 

2016年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の2月に私が年金を受給してからは、定期預金の解約をしなくなりました。
というのも、無収入時代から、年金額を想定して、その範囲内の生活をしていたからです。

お風呂場のリフォームを予定していますが、それが済めば、大きな買い物はありません。

先日、遺言の公正証書を作成したと言う話を書きましたが、その内容を、妹夫妻に知らせに行きました。
前もって言ってあるのですが、正式な依頼と言うことで、手土産などを持ってお邪魔しました。

一通り話をした後で、妹が
「私の子どもには残してくれへんの?」と言います。
「おまえが死んだら、子どもらに行くから良いやろ?」
「それやったら、おじさんから貰ったと思わないので、今度書き換えることがあったら私の分をゆう君(妹の長男)にあげて欲しい」

私のお墓の面倒を見るのは、ゆう君だからと言うことなので、
「墓も何もいらない・・・」と言うと、
「後でとやかく言われるのは遺族やねんから」だそうです。
「お葬式だけ私らがして、後はほったらかしには出来へんやろ?」

確かにそうなので、
「じゃ、遺言はそのままで、私が生きている間、毎年少しずつ、ゆう君に生前贈与するというのはどう?」
贈与税がかからない程度の生前贈与ですが、少ない退職金の残りが無くなれば終わりです(笑)

最後に、「私が死んだら開けて欲しい」と、封筒を一通渡して帰りました。

その封筒には、
「私が死んだことを、次の方々に連絡して下さい」と、数人の名前と連絡先が書いた紙を入れておきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私も親の遺産は辞退しました。

私の場合は、一人になっても、子どもなど頼る人が誰も居ません。
死ぬときに、上手く貯金がなくなってくれれば良いのですが、使い切ってしまってから、長生きしてしまうと困ります。
日々の生活は年金で大丈夫ですが、大病を患った時の費用や、葬式の費用ぐらいは残しておかないと不安です。

サラリーマンの退職金など知れていますし、無収入時代が長かったので、老後の不安はつきまとってきます。

2016/03/17 18:32:07

息子は

喜美さん

我が家は皆欲がないのか
息子は借金さえ残さなければ
何もいらないよ 生きている間仲良くやろう と言っていますし
皆お金に縁がないからか未練もありません

2016/03/17 18:13:56

目標は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

ミルフィーユさんが私の養女でしたらら、いくら借金をしても大丈夫ですね(笑)

目標は、死ぬときには、貯金0です。

2016/03/17 17:38:39

贈与

ミルフィーユさん

只今、出先から。
スマホですので手短かに、、、


養女にして下さい(^^♪

2016/03/17 15:04:40

ホンの少しですが・・・

トラ。さん

れつさん、こんにちは

トラ家の場合も、そんなにあるわけじゃありませんが、これからは貯金も減らないだろうと思いますので、残った分は葬式代などにして欲しいと思っています。
甥が私の葬式もしてくれるという事なので、毎年わずかな額ですが、生前贈与と言うことで話がつきました。

私が死んでも、甥には何もないので、長生きすることを願ってくれるのではないでしょうか?

2016/03/17 13:32:05

良いと思います

れつさん

おはようございます。
 私の父は、毎年生前贈与と言う形でお金をくれていました。
 自分が亡くなったときに少しでも税金が少なくなるようにとの配慮でした。
 
 私も息子にそうしたかったのですが、なんせ収入が少なすぎて、実際には無理です。余裕がおありなら、とても良い考えだと思います。
 
 

2016/03/17 10:20:39

PR







上部へ