メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

歯医者さん 

2016年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、歯医者さんに行ってきました。

15歳の時に、歯医者でイヤな思いをしてから、
「二度と歯医者には行かない・・・」と、強い決意をしたものの、50歳になって、奥歯が折れてしまい、仕方なく歯医者に行くことになりました。

その時、「綺麗に磨かれていますが、2,3年に一度ぐらいは歯の点検に来て下さいね」と言われましたが、
「歯医者は、15歳の時からなので、35年ぶりです」と言うと驚かれました。

それ以来、年に一度は歯医者に行くようになり、60歳になってからは6ヶ月に一度になりました。
最近は、「4ヶ月か6ヶ月後に・・・」と言われるので、4ヶ月に一度、見て貰って居ます。

終わって、受付で
「次回はいつが良いですか?」と聞かれたので、その日を言うと、
「その曜日は、担当の歯科衛生士さんが休みなので、別の日にお願いします」
私は別に誰でも良かったのですが、
「えっ、私に決まった担当者がいたんですか?」
「もう3年ほど、同じ人ですよ」

皆さん、若くて美人ぞろいです。どうして、歯科衛生士さんって、美人の方が多いのでしょうか?
でも、顔のほとんどがマスクなので、皆さん同じ顔に見えます。
胸に名札はついて居るのですが、女性の胸のあたりをジロジロ見るのは、何か失礼のような気がして、名前を確認したことがありません。
なので、誰が誰だかよくわかりません。

ファミレスなどに行っても、皆さん名札をつけられて居ますが、私は、女性の方の胸のあたりの名札は、見ないようにしています。
胸のあたりに目をやっていたら、「いやらしい、変なおじさん」だと思われても困りますので・・・(笑)
皆さんは、胸について居る名札の名前って読まれているのでしょうか?

さて、
ちょうどその時、カルテでも取りにこられたのでしょうか、私の担当の歯科衛生士さんが受付に来られて、
「トラさんの担当は私です。○○と言います」と、マスクを取って、ニコッとほほえまれました。

受付の方に、「別に誰でも良いですよ・・・」と言うつもりだったのですが、思わず、
「では、4ヶ月後の朝一で、○○さんの都合の良い日でお願いします」と言ってしまいました。
顔を見てしまってから、「誰でも良いですよ」というのは、失礼な気がしたからです。

家に帰ってその話をすると、
「マスクを取ったら、可愛い子やったから、鼻の下をのばしているんやろ」と、配偶者。

でも、本当は・・・。
「夜目遠目笠の内」とよく言いますが、4つめにマスクも入れておきたいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マスク・・・

トラ。さん

れつさん、こんにちは

お仕事でマスクをされているんですか?

でも、マスクで顔が半分見えないって、やはり素敵に想像してしまいますね。
帽子にマスクにサングラスで、年齢不詳の美人に大変身できそうです(笑)

2016/03/16 16:30:03

こんにちは

れつさん


 歯の定期検診は、大切ですよね。
 ところで、私も職場では、マスクをしていますが、トラさんのブログを読んだら、今度からマスクが外せなくなってしまいました。(笑)

2016/03/16 11:10:35

行きたくないのですが・・・

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

歯医者にはなるべく行きたくないと思っているのですが、こればかりは仕方が無いですね。
出来るだけ長い間自分の歯食べたいと思って居ます。

痛くなってから行くと、痛いイヤな思いしかしませんので、前もっての検診に行くようにしています

2016/03/15 16:54:03

イヤですが・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

歯医者はイヤですが、こればかりは仕方が無いですね。
出来るだけ長く自分の歯で、食べ物が噛めればうれしいと思います。
歯は大事ですね

2016/03/15 16:51:45

歯医者さん

さん

トラさんは真面目に検診に行かれるんですね!
私なんか痛くならないと検診だけでは足が向きません

でも同じ歯医者さんに通っていたおかげで、10年前のレントゲン写真を見比べ顎の骨に異常が見つかり口腔外科を紹介されて手術しました

口腔外科の先生曰く[歯医者さんは良く病気を見つけたな]
とおっしゃっておられ、私は感謝しています

矢張り定期検診は必要なんでしょうけど、、、

2016/03/15 15:52:54

わたしも名札みます

さつきさん

トラさん、こんにちは
歯医者は嫌ですね〜
私の住んでる、道路挟んで直ぐ
の所に歯科です。
点検は毎月してます、
今は行ってません。

2016/03/15 10:16:42

若い女性は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、おはようございます。

この年になると、若い女性は皆さん綺麗に見えてしまうので困ります。
もっとも、若いと言っても、20代までにして下さい。
せいぜい30代前半かな。
若いと言うだけで、みなさんお綺麗です。

それより年上は、顔なんて、「そんなの関係ない」(小島よしお風に)ですね(笑)

2016/03/15 09:51:25

トラさんも男ですねえ(^.^)/~~~

ミルフィーユさん

風邪ひきの
   燐家の嫁の美しく
       白きマスクや
          春嵐の日

2016/03/15 09:44:02

PR







上部へ