メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

マラソンの五輪代表選考、どうあるべき? 

2016年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ マラソンの五輪代表選考、どうあるべき?
専門家の立場から、いろいろな意見があるのはよく解るのだが・・・・
 
  
 
Yahoo の意識調査では、こんな感じになっていた。
 
  
 
 ★先日の名古屋マラソンの終盤は壮絶だった。
たった1秒差で,オリンピック出場の可否を分けた結果になった。
世界陸上のマラソンがどれくらい権威があるのかよく解らないが、一番最初に出場が決まったタイムが一番悪いのでは、やはり納得できないのが普通なのだろう。
かっての高橋尚子のように間違いなく日本一で、世界の金メダルを狙えるような選手がいたら、若し一発勝負で4位になってしまったらというのなら解らぬでもないのだが・・・・
現在はそんな状態ではなくて、誰が出てもなかなか金メダルは難しい状況である。
 
スポーツの世界でも体操やスケートのような審判の評価による競技もあるのだが、基本的にスポーツの世界は、多くの競技が点数やタイムで勝敗を争い、その結果によって厳然とした勝敗が決まるからいいのだと思っている。
現に女子マラソンでも1秒の差で勝敗が決まったのである。
是非、従来のやり方を改めて、一発勝負にすれば、条件も一緒だしその結果によって選ばれたら、本人をはじめみんなが納得するのではなかろうか?
 
  
 これが現在の候補選手だという。 
伊藤舞さんには悪いが、タイムを争う競技で、タイムが一番悪い選手が、一番先に確定しているのは、どう考えても『おかしい』と思うほうが普通だと思う。
どんな理由があるのか解らぬが、是非一発勝負に改めて欲しいものである。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ