メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今日は・・・ 

2016年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月14日は、「ホワイトデー」と言うらしいですね。

一般的には、バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとして、マシュマロやホワイトチョコレート等の白い色したプレゼントを女性へ贈る日ということらしいです。

わたしの場合、その人の誕生日などの特別な日なら、お祝いにちょっとしたプレゼントや食事をご馳走することもありますが、商業ベースに乗った事はあまり好きでは無いので、ホワイトデーだからといって、特別なことはあまりしていません。

それでも、30代から40代の頃は、明らかな「義理チョコ」を、紙袋に山盛り戴き、抱えて帰ったこともあります。
そんなときは、「ホワイトデー」には、パイをお返ししていました。「義理には義理を・・・」と言う事です(笑)
だいたいが「ロッテのチョコパイ」だったのですが、その話は以前のブログでも紹介して居るので省略です。

今年のバレンタインデーのチョコは、グーンと減って、5つになりました。近くに居る方には、日頃の感謝の気持ちを込めて、お食事を・・・と考えて居ますが、関東の方から郵送していただいたチョコもありました。

ところで、
先日の私のブログ記事に、「蓬莱の豚まん」の事を書いたところ、関西以外にお住まいの方はほとんど知らないようでした。
それなら・・・と、ホワイトデーというのじゃないですが、関東の友人に、「551の蓬莱の豚まん」を贈らせていただきました。

昨夜、「美味しかった」と言うメールが来たので電話をすると、
「芥子(からし)がついていた」と、驚かれていました。
関西では、コンビニの肉まんにも、芥子(からし)がつくのは当たり前です。

「551の豚まんは、皮がもっちりとして味がついているので、芥子か醤油かソースをつけると良いですよ・・・」
関西では、お好みでどれかをつけている人が多いようです。
ちなみに、私は芥子派です

ホワイトデーのマシュマロの代わりに、白くて丸いものということで、豚まんを贈るというのも、ちょっとありかな・・・と思いましたので、来年から、他の方にもこれにしようかと思って居ます。

でも、決して、「マシュマロのように可愛くなく、豚まんのような・・・」と言う意味ではありませんので、勘違いなさらないでしょうね。


※おまけの話し

以前(退会前)のブログを読まれていない方に、説明を・・・。

なぜ、ホワイトデーにパイなのかと言いますと、ホワイトデーは3月14日です。
つまり、3.14なので、円周率です。
円周率は、パイじゃないですか・・・。

私はこれを、30数年前からずっと続けてきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

倍返し・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

倍返しは大変ですね。
お返しは、普通半返しなんですが・・・。

さつきさんの娘さんも、婿殿にチョコを渡したのでしょうか?

2016/03/14 15:32:47

つけなくっても・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

何もつけなくっても美味しいですよ。
でも、やはり蒸した熱々の豚まんが美味しいですね。

皮の生地が、普通の肉まんとは、ひと味違いますし、豚ミンチじゃなくって、細かく切った豚肉です。美味しいです

2016/03/14 15:30:07

3.14はパイです。

トラ。さん

かおちんさん、こんにちは

ホワイトデーには、○○パイを・・・と言うよなキャンペーンをしたら良いのにと、昔から思って居ました。
ロッテのチョコパイや森永のエンゼルパイが飛ぶように売れるかも・・・。

2016/03/14 15:27:22

ホワイトデー

さつきさん

トラさん、こんにちわ

今日はホワイトデーですね。
うちの婿殿は昨日バイかえしなのか・・・

勢丹に高価な会社の人に買ってきました。

うちうちでももらったりお返しなどしてます。

チョコ貰ってもお返しがね。

2016/03/14 15:16:17

違いますね

喜美さん

551の肉まん
醤油かソース からし付けないと
駄目ですか関東は(私は)肉まんに何かつけること知りませんでした
崎陽軒の焼売は つけても其のままでも冷めてもおいしいです

2016/03/14 14:10:09

なるほど(^_^;)

かおちんさん

パイ→円周率でしたか・・・(笑)

2016/03/14 14:01:46

数十年・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは

私の方は、数十年、「3.14だからパイです」と言い続けていましたので、忘れられません(笑)
チョコの数も年々減ってきます。
人間関係が希薄になってきているのかも知れないですね。

たった一つだけのプレゼントの交換ですか・・・。あるでしょうね(笑)

2016/03/14 13:42:14

今日が

うきふねさん

今日がホワイトディでしたか。
トラさんは5つのチョコを頂かれたのですね♪
お互いに、たった一つだけのプレゼントを
交換し合っているカップルもあるのでしょうね(^.^)

2016/03/14 13:18:08

深くは・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、またまたこんにちは。

適当に答えていますので、深く追求されると困ってしまいます。

2016/03/14 12:05:50

はあ

ミルフィーユさん

「柔らかな衣で、餡を包む」、、、、なるほどね!
分かったような、、、、?

2016/03/14 11:53:37

都市伝説

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

都市伝説があるのですか。知りませんでした。

豚まんの意味ですか・・・
「柔らかな衣で、餡を包む」と言う事でしょうか・・・(笑)

2016/03/14 11:48:16

ホワイトデーのお返し

ミルフィーユさん

まあ、5個も?!
誰にも優しい博愛主義のトラさん。
ナビの中を全て徘徊する老人予備軍(失礼!爆)としてオモテになりますね〜

巷の都市伝説では、クッキーは嫌い、マシュマロは友達のままで、キャンディーは好きです、だそうです。

「豚まん」は一体どんな意味になるんでしょうね。
他人事ながら心配で今夜は眠れそうにありません。

2016/03/14 11:43:25

PR







上部へ