メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

料理屋よりデパ地下 

2016年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、二人いる義妹の内、下の嫁ぎ先で法事だった。
墓参りを済ませ、霊園の近くの料理屋で清めの会食をした。
この店に来るのは、二度めになる。
料理は、決して不味くはないが、さりとて、印象に残る味ではなかった。

酒好きの義妹の連れ合い(施主)は、車なので飲めない。
「当日の夜は、家で一緒に飲もう」と、誘われていた。
帰路、宴席の食材をデパ地下で買った。
メバルを買おうとしたら、義妹たちは、「誰が料理するの?」と、云うので、引き受けた。
刺身も、出来合いではなく、柵を買った。

好き嫌いが激しい義妹の連れ合いが、メバルを絶賛した。
日頃、刺身はマグロしか食べないのに、タイも食べた。
「煮魚は、もっとないのか」とも、云った。
少し煮崩れたが、味は抜群だった。
兄、義妹、義妹夫婦の四人で、楽しい時を過ごした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

お久しぶりです。

何足もの草鞋を履いて、奮闘なさっていると推察します。
こちらこそ、宜しくお願いします。

2016/03/13 16:22:35

おひさ〜♪

きらりさん

相変わらずお元気な様子で嬉しいです。
ばっちゃまの介護で落ち込んでいました。
落ち込んでばかりではいけないと目覚め復帰です!!
これからもよろしくです。<m(__)m>

2016/03/13 16:13:04

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨夜、義妹の連れ合いは、先に寝ました。
呑兵衛だけど、弱いんです。

それから三人で、二時まで飲んでいました。
お地蔵さまには、なりませんでしたよ。

2016/03/13 09:12:59

法事でも出張料理

さん

おはようございます。

法事に出て、その後に親戚とは言え、出先で料理作りとは!

メバルの煮つけは箸が進みますね。

2016/03/13 09:02:36

PR







上部へ