メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

種まき 

2016年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

春から夏野菜の種まきをしました。
種を少し早く撒いたのですが、農薬をやらずに野菜を作ろうとしたら、虫が来ない間に成長させねばなりませんから。

トウモロコシは普通に作ると虫が入ります。花粉が飛ぶ頃に小さな穴をあけて、入ってしまいます。
キャベツなんかは防虫布がないと、芯だけが残った食べられないものになります。
市場で売られているものはきれいですが、無農薬では、手間がかかって大変でしょうね。

玉ねぎや馬鈴薯はスクスク伸びてきています。私は鶏糞以外に施肥しないから、かなり形の悪い、保存のきかないものになります。

土壌を鍬で耕すとカラスが来ます。カラスは餌になる物を土中から探しているのでしょう。私がカラスを育てているように思えてなりませんが、「あっちへ行け」と言うように手を挙げると飛んでいきます。

以前に、カプセルの薬のシートをつついて、食べていたカラスを身近で見ました。人間が服用する薬が畑に落ちていて、そのシートのカプセルを食べていたのですが、人間でも規定量以上の服用は危険ですから、あのカラスはどうなったか、今ではわかりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ