メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

チェロのお稽古とコンサート 

2011年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      

個人レッスン2回目

ここのところしょっちゅう弦が緩んでいまい、下のボッチでは無理なのでペグをいじって調弦していました。
レッスン前の日にもちゃんとあわせて練習していたのに教室では、何で?とおたずねしたいくらい ♪とんでもない音をお出しあそばし、たったの30分のレッスンが調弦でずい分取られてしまったのです。

私としてはいつもは おばきょんさんにいただいたミュートを使って近所の方たちを騒音から守っているので、教室では 思い切り音を出しても よござんす ってことで連れて行ったのですが・・・こんなに態度が悪いんじゃ置いてきますよっ!
って事で来週はどうしようかな〜と思案中 

今まで好き勝手にアンサンブルでチェロを弾いていたから、かなり形がまずいことになっています。
持ち方から 困ったさんです。 あと、ワイルドさも困りものです。 丁寧に・・・

宿題の1曲目はOK って、C-dur の音階とその曲1曲だけしか出来ませんでした。

次回は前回からの モーツァルト と ウェルナーの右手首の練習

曲は練習すればいいのだから、基本を基の字から教えていただきます。  構えっ! は案外いけてるのだけれど、弓を動かすと手首を変に使ってしまい  ゾンビみたいになるらしい。

演奏は室内アンサンブルのおかげで難しい曲もポジションを考えてなんとか・・・左手は大丈夫です。 って言っていただけたので、あとは楽譜を見て 2p、3p といけるように練習しましょうね。

お稽古の夜はデタトコついでにコンサート!チェロだけ帰って  弦楽四重奏  近、現代音楽?


               モルゴーア・クァルテット第34回定期演奏会 

                

ちょっと行ってみたけれど、素人の私には訳がわかりませんでした。ぼ〜よ〜〜〜ん!とやっていたかと思ったら、弓の毛がちぎれるほど激しかったり、アンコールもわからんちんでいたら、最後に  雄たけびが・・・



 モルゴーア・クァルテット第35回定期演奏会は・・・ 

2011年6月7日(火)PM7:00 浜離宮朝日ホール
J.ハイドン:弦楽四重奏曲 ハ短調 作品17の4
J.スーク:弦楽四重奏曲 第2番 作品31
A.ツェムリンスキー:弦楽四重奏曲 第2番 作品15

だそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ