メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・角田光代 「マザコン」 

2011年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 作品の紹介
母と娘、母と息子、父と娘、夫と妻、恋人同士、それぞれの関係の微妙な変化―淡くもあり、濃密でもある人とのかかわりを描き、おかしみのなかに切なさがにじむ作品集。「Google ブック検索」より

 マザコン!って男性にあびせる言葉だと思っていたでしょ!男の子の母親になるまでは・・・

本書は女性のマザコンもちゃんと登場していますよ。

今は一卵性母娘とか言うんですか。。。いっつも一緒 

四半世紀程前、お正月に長男を連れて夫の上司の家に伺ったとき奥様が、次は女の子だといいわね。とおっしゃいました。私はお古が着せられて経済的だから男の子がいいんです。
奥様のところは一姫二太郎。お嬢さんはすでに結婚されていましたからいろいろご苦労があったようです。だから弟さんのお嫁さんには親御さんのご苦労がわかるから・・・と。

なるほど・・・でも、思い通り男の子が授かったのです。

そして・・・女の子の親御さんの心配はご無用かもしれません。周りの男の子のお母さんは苗字こそ変らないけれど、と・・・

ふたたび なるほど・・・息子が結婚生活で 靴下を割り箸でつまみあげられ、きったな〜いと洗濯物を別に洗われ、会社では家族のために一生懸命働いてくたくたになって帰っても、知らん振りされていたとしたら。

 帰ってらっしゃいっ!   
あれ!これちょっと前にはお嫁に出した方が言っていた台詞でした。

そんなこと私はけっして申しませんよ・・・

私の願いはただひとつ いろいろあっても夫婦仲良く  大人なんだからさっ! 

孫には 「あの人誰?」 って言われない程度にお見知りおきいただければそれで結構です。
お年玉が欲しくてお正月にだけ現れたってお年玉なんかあげないから!ってことはなく、良く来たね〜大きくなったね〜とか言っちゃってあげるんだろうな〜 

まっ!そんな心配は当分ご無用です。がっ!ずっとご無用にならないよう願うだけ。
結婚はするんでしょうね・・・?  えーっ!  こら!何言ってんのっ! 
家族が増えると楽しいでしょ?結婚はした方がいいと思うよ、ご縁があれば 

 お正月に子供たちのビデオをdvdに・・・って作業をしていました。
その時に、来てご覧!可愛いよ〜  あらまぁ〜〜〜ホント可愛いこと  このままちっちゃければよかったのにね!な〜んて言っていたら、ヌーっ!と現れたのは おっきくなっちゃった子供・・・ちょっとあーた!魔法かけてあげるからちっちゃくなってみ!

 みんな誰かの子供です。   本書より・・・


で、「初恋ツアー」 は去年  こんな席で出たお話と同じね・・・

実行した人のことを聞いていましたから、居るんだね! 本書はお母さんが出向きましたね。
そのうち、そういう気になるのでしょうかしら・・・?

いずれにしろ、自分が今後どのようになるのかは興味津々です。
海馬は使えば大丈夫なようです。ボケ防止にデジカメやブログは効果的とブログを始める前に聞いていましたが、先週又、ブログで知的な文章を書こうなんて思わなくていいんです。それは教養のある方に任せておいて、等身大の文章で気楽に書けばいいんです。それで十分!

と聞きました。だから海馬の為!ブログはボケ防止!ってことでいいでしょう。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ