メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンは遅刻厳禁です 

2016年02月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

サラリーマンは遅刻厳禁です昔、証券会社に勤務していた頃、残業になるときまって「出前」をとって課のみんなと一緒に夕飯を食べていました。出前ってホントに優れた仕組みだと思うのですが、配達するお店の人は大変だと思います。なぜなら、出来立てのアツアツをおいしく食べてもらえない・・・というジレンマがあるからです。(そういうことをまったく考えてもいないお店の人がいるとしたら残念ですが・・・)出前で不満を持つ人の多くの場合は「マズイ、遅い、高い」という不満です。一番多いのは「おいしくない(マズイ)」で、次が「届くのが遅い」で、次が「値段が高い」だと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・逆に言うと、これらをひっくり返していつも「おいしい、早い、安い」という仕組みをつくれればお客さまの満足度は一気に上がり、次回のリピート購入の確率も高くなると思います。口コミで評判が広がる可能性もありますね。それらの条件は、ビジネスで言うなら「品質」「納期」「価格」です。品質と価格はいくつもの要因で構成されるかもしれませんが、納期を構成する主な要因は「意識の持ち方/気合い」です。別の言い方をすれば、一番自分の意思でコントロールできる事柄だということです。ビジネスでは、何が何でも納期を間に合わせるぞ!と強く思えば、極端に言えば残業・徹夜してでも間に合わせることができます。ようは「やるかやらないか!」です。納期を守ることは別名「約束を守ること」であり、原初的モラルの問題です。そして、サラリーマンのもっとも初歩的な納期を守る・・・ことは「遅刻をしない」ということであり、自分でコントロールできる一番のビジネスマナーだと思います。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ