メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

表敬訪問するときの心得とは? 

2016年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

表敬訪問するときの心得とは?ビジネスで取引先を定期的に訪問してコミュニケーションをとることは大切です。相手も人間ですからそうすることによって情がわきますし、信頼感も深まったりします。そうした表敬訪問では、手ぶらで行くことはマナー違反とも言える行為です。「手ぶらで行かない」というのは何もお菓子などのおみやげを持っていく・いかないという意味ではありません。1.事前に相手方の直近の情報をせめてホームページ上に載っていることくらいは頭に入れておくことがここで言う「手ぶらでは行かない」ということです。新規開拓の営業活動では、その会社の社長の名前、何人くらいの規模の会社か、直近の売上数字などを事前に調べて訪問するのと、何も調べずに訪問するのとでは大きな開きが出ます。2.そのうえで頭をひねって考えておくとベターなのは「訪問先の経営陣が今悩んでいることは何か?」ということです。当たっても当たらなくてもいいので自分なりに「仮説と解答」を組み立てて訪問し、それを情報提供することが真の意味で「手ぶらでは行かない」という意味です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訪問先のボトルネックにあたるような課題点を見つけて解決に導いてあげる(もしくはヒントを提供する)ことができれば、まずは喜ばれます。その結果、訪問先の業績が上がれば後から必ず感謝されます。その喜びや感謝は、巡り巡って自社にも好影響を及ぼします。それでこそ表敬訪問をした甲斐があった!・・・となります。 表敬訪問は「手ぶらでは行かない」ということが大事ですが、もし本当に何も思いつかないようならそのときは最後の手段として「お菓子(おみやげ)作戦」・・・でしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ