メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

時の経つのが早い 

2016年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

あれ、もう3月?
あれ、もう67歳になりました。
退職して、自由気ままな生活を楽しんでいると、時の経つのが早く感じます。
平均寿命や健康寿命が60歳以上や70歳以上なんて言ってるけど、一体、今、私は人生のどんな時期でしょうか?
調べてみると・・・
フランスの哲学者ポール・ジャネが発案した「ジャネーの法則」が、それを裏付けます。
「体感上、19歳で人生の半分は終わっている」という説があります。
それならもう終わってる?
理由は年を取ると、時間の流れを早く感じるからです。
ちなみに、時間が早く感じるのは、「新体験」が減るからだと言われています。
そう言えば、社会人になってから、早く感じたのは、学生時代と違って、入学・卒業の儀式が無くなったからでしょうね。
結婚、出産は大きなイベントで日付も記憶に残ってます。
それ以外?
昇進?
担当変え?
転勤?
40年近い仕事を終え、退職日の記憶はあるが、それまでの労働に対する色んな思い入れの、ほんの1%程度しか感慨が無い。
大げさではありませんが、記憶に残る日々を過ごしてみたい。
何て前置きして、明日から1週間の予定で、旅行に行きます。
Wi-Fiの関係で見ることは可能ですが、更新は時間がかかると思いますので、お休みになります。
では、また



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時間経過を遅くするには

さん

 時間を長く感じるためには、新しい体験をするのが良いのですが、歳を取ると、旅行でさえ新鮮味がなくなり、飽きてきますよね。

 外部や他人との関係に楽しみを求め続ける限り、いずれ、刺激に慣れて、どれもこれもつまらなくなり、ますます時間の経過が早くなります。

 歳をとっても時間の経過を遅くし、刺激を増やすには、実は、体験の質の方を変えることが効果的です。

 つまり、より新鮮なものを探して体験しようとするのではなくて、普通の体験を新鮮に感じる心の感度の方を高める努力をするのが賢いのですね。

 瞑想で心の感度を上げると、良いですよ。
 
 私は、静かな公園を瞑想しながら散歩したりします。感覚も研ぎ澄まされるし、体験の新鮮味はどんどん上がります!!安上がりですしね。

 旅先で、それをすると、もっと効果的。
 旅行、楽しんできて下さい。
 

2016/02/26 18:31:42

PR







上部へ