メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ドッキリ!!寒いの?私が暖めてあげる 

2016年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は寒い日だった 朝早い時間は 東京も雪がちらついた
午後から 毎月恒例の踊りの方たちと 介護施設へ訪問した
オープニングは 花笠踊り である
 

 
あの花笠と ヤッショマカショの掛け声に 利用者さんたちの顔がほころぶ
手拍子も楽しそうに打っている
その間 私は後ろの方へ行き そばにいた女性と目が合い話しかけた
 

 
今日は寒かったですよ 朝は雪が降ったんです
ここは暖かいですね
あらっ 寒いの? 私が暖めてあげる〜
 
いくら介護施設の利用者さんでも 相手は女性
私は 正直 ドッキリした 妙になまめかしい
もちろん冗談だろうが 目を白黒するような瞬間だった
 


 
恥ずかしいので 立っている場所を変えた
いつも 歌や踊りには眼をくれず 折り紙で花を作って居る男性のそばに行く
この花が結構 上手にできており 樹の模型も凝っている
 
上手にできていますね と私は褒める
この花があるだけで 施設が明るくなりますよとも言う
花を作る時は 他の方にも手伝って貰って居るんだよと彼は言った
 
普段から こんな風に利用者さん同士の交流も有ることが微笑ましい
リハビリも楽しく過ごせるだろう
ここはスタッフの皆さんも優しいし 気遣いも感じられ 私もその節は入りたい
 


 
民謡は お師匠さんが 刈干切唄 と 佐渡おけさ を歌って聞かせる
そのあとは 私の出番で約15曲 皆さんが元気よく歌う
人生いろいろ 別れの一本杉 を初めて歌って貰ったが あまり揃わない
 

 
この季節に合う歌は うれしいひなまつり 仰げば尊し これは懐かしそうに歌う
最後の踊りは 東京音頭 炭坑節 ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
これは スタッフも 動ける利用者さんも加わり 見ている方も楽しそうに手拍子だ
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ