メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ATMの手数料 

2016年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

退職してからは、財布を持たなくなりました。

近くのスーパーに行っても、代金が1000円を超えることはないので、500円硬貨などが数枚入って居る小銭入れだけを持っていました。

二年前に、徒歩1分の所にあるスーパーで、クレジットカードも使えるようになってからは、その小銭入れも持たなくなり、机の中にしまっていました。
公共料金や携帯代等、お店での支払いもすべてクレジットカードです。
病院でもカード払いですし、薬局もカードが使えるところを選んでいます。

外出時に現金が必要だと思ったら、適当な額(お札のみ)だけATMで下ろせばいいし、用事が終わって帰るときに、残ったお金は全部銀行のATMで入金するといった具合です。
家には、一円の現金も置かないようにしています。

普通預金の利息は、昔も今も微々たるものなので、銀行はマイ金庫だと思うことにしたというわけです。

私が使っているカードは、ポイントは1%の還元だし、さらにTポイントカードを出すと、0.5%がプラスされます。
コンビニのファミリーマートで200円のものを購入して、クレジットカードとTポイントカードを出すと、ポイントが3円分つくと言うわけです。

ここまでは、以前のブログにも書いたと思いますので、読まれたことがある方は、ご存じだと思います。

ちなみに、100円の代金をカードで支払いますと、ポイントが1円分つきます。
これは、10万円を銀行に1年間預けたときの普通預金の利息と同じです。

ところが・・・です。

今年になって、ATMが開いているにもかかわらず、無料なのは、平日の8時45分〜18時までで、それ以外の時間には手数料が居るようになりました。

しかも、出金に手数料ならわかるのですが、入金にまで手数料です。
午後6時過ぎに帰って来て、余った小銭を、いつものように入金しようとして手数料が発生するとわかり、唖然としました。

仕方が無いので、そのまま持って帰り、小銭入れに入れておきましたが、そんな事が数回重なり、小銭入れがパンパンにふくれあがってしまいました。
そして昨日、ボタンを開けようとしたら、ついに破れてしまったのです。
これも、ATMの手数料のせいだと思うと、昨日からムカムカしていました(笑)

これまで私は、ATMでの出金手数料を払ったことがありませんが、出金ならいざ知らず、手数料を払ってまで入金する人って居るんでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

銀行ごとに・・・

トラ。さん

道子さん、こんばんは

ATMの時間設定は、銀行ごとに違いますので、確認してくださいね。
トラ家の近所では、信用金庫が手数料無しになって居ますが、それ以外の都市銀行や地方銀行はほとんど平日の8時45分〜18時までのみが無料です。

2016/02/25 20:02:47

知らなかったです。

さん

 気をつけよう。

2016/02/25 19:01:12

ポイントが目的です

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

カードを使うのは、1%を還元してくれるポイントが目的です。
銀行に預けても利息は雀の涙ですが、ポイント還元の1%は魅力です。

年金の振り込みは、信用金庫にしています。
と言うのも、ATMの開いている時間は、入出金の手数料が要らないからです。
メガバンクよりも、いろいろ親切にしていただいて居ます

2016/02/25 14:36:57

あまり好きじゃないカード払い

さつきさん

トラさんこんにちは

私はゆうちょう銀行振り込みです、
もう一つ駅前銀行を利用してますが?

クレジットカードありますが
あまり好きでなく現金のみです。
病院も使いるのでもってはでかけますね。

2016/02/25 14:27:58

使う分だけ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

使う分だけ移し替えると言うのは、喜美さんがしっかりされているからです。

私も、年金用の入金とクレジットの出金は信用金庫にして、普段使いは一番近くの地方銀行にと、少しずつ移していました。
でも、今年になって、普通預金口座は、ATM手数料の必要が無い信用金庫一つにしてしまいました。

2016/02/25 11:37:48

すくう水が・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

私の場合は、水をすくいたくっても、流れてくる水がありません(笑)ポタポタと落ちてくる滴(しずく)を、せっせと集めている状況です。

小銭入れは、20年ほど前に、クアラルンプール空港の免税店で、余った外貨で買ったものです。
ちょっと残念でした。

2016/02/25 11:31:01

解りません

喜美さん

私は入金は銀行 支払いはスーパーの
クレジットです 買い物は他のスーパー(駅前)の時は現金
銀行に入金されると 其れを
使う分だけ
スーパーに入れておきます
始めからそのスーパーに入金すればいいのにね馬鹿みたいでしょう

2016/02/25 11:09:34

ムカムカ

ミルフィーユさん

金銭管理が徹底しているトラさん、おはようございます。
私はと言えば、大きな穴の開いたザルで、せっせと水をすくう大バカ者です。

若い時に気付けば良かった!
そういう旦那をgetできれば安泰な人生だったんだと( *´艸`)
最も、そういう人は穴の開いたザルを奥さんに選びませんね(笑)

ムカムカが収まるように、一個余ってるから花柄の小銭入れだけど送ったわよ〜〜(ピュ〜〜(*^^)v)

2016/02/25 10:27:53

PR







上部へ