メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

しゃぶしゃぶぅ〜 

2016年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 
 お外でしゃぶしゃぶをいただくなんて、何年ぶりでしょうか?しかも鹿肉・・・

 今はやりの、ジビエに乗った訳ではありません。

 でも「鹿肉食べたことある?」と聞かれ、素直に「ない」と答えたら、行ってみようかと言うことになりました。
 
 こわごわ、一口、口に入れ、あーらビックリ!美味しいではありませんか。
  
 牛肉とも違う、豚肉とも違う、独特のお味と噛みごたえ。でも、美味しいのです。
 
 その店はお偉い方がお忍びでもいらっしゃるとのこと。おかみさんは、歯切れのよい喋りをなさる、素敵な方でした。
 
 お出しが、極秘もの。
さいごの、御雑炊だって、まずいわけがありません。

 お肉自体のカロリーも低くて、安心して食べられました。
 お値段は、今回はおご馳走になったので、そちらも安心して、いただいちゃいました。

 そういえば、私の小学校、冬にはウサギ狩り遠足がありました。早朝暗いうちに、学校集合。バスで、鉄砲うちのおじさま数人と先生とで山に入るのです。私たちは棒を持たされて、追う役。それを猟師さんが撃って、学校に戻ると給食室でウサギ汁にして、食べさせてもらいました。
 しゃぶしゃぶをいただきながらそんな話をしましたら「凄い、山奥の学校?」と聞かれましたが、熊本市内の小学校でしたよ。
 
 もう、いまは、実施されていないかもしれませんね。50年くらいまえのことですもの。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 お返事が遅れてすみません。

 まじーーー?同窓生?かな。
 
 ふふふ。

2016/02/29 21:01:59

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 お返事遅れてすみません。
 鹿肉は味わいがあって、美味しかったです。
 イノシシは、父が好きでよく食卓に鍋が出ましたが、私は臭いが嫌でした。
 イルカ?それは知らないです。美味しかったですか?

2016/02/29 21:00:42

ドンさんへ

れつさん

こんばんは。
 返信が遅れてすみません。
 鹿肉、美味しくて気に入りました。
 
 そう、熊本は九州のですよ。しょうがっこう5年生まで、熊本にいました。

2016/02/29 20:58:52

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 返信遅れてすみません。
 鹿肉は、気に入ってしまいました。また、行きたいです。

 熊本と東京では、ずいぶん違ったのですね。
両親が東京生まれの東京育ちで、夏休みはよく東京へ連れて行ってもらいました。子供ながらに都会に驚き感激したのを覚えています。

2016/02/29 20:57:20

maruさんへ

れつさん

返信遅れてすみません。
 こんばんは。
 本当にワイルドなお話ですよね。
 わたしなんかも、ウサギ狩りの話は、なかなか信じてもらえないんです。

2016/02/29 20:53:07

ポッキィさんへ

れつさん

返信遅れてすみません。
 おじいさんのお話ですか?
 私は50年くらい前のことですが・・・

2016/02/29 20:51:22

もしかして…?

Reiさん

私も熊本出身で、ウサギ狩りやりました…全く同じ状況ですね。
もしかして、同じ小学校では??
びっくりぽんですね(((^_^;)

2016/02/25 22:03:22

鹿肉

喜美さん

食べたことありません
猪の肉も言いますけれど
其れも食べたことありません
イルカの肉食べたことあります
昔は沼津では魚屋さんでも売っていました

2016/02/25 07:57:05

こんばんは〜

さん

鹿肉はさて食べたことあるかな、たぶんあると思うけど、味も覚えてないということはあまり記憶にないと言うことかな(何を言いたいんだろう^^)

美味しかったようでよかったですね、それもタダで^^、
小学校は熊本、九州のですよね^^なんか縁があるわ^^
でもうさぎは食べたことなしです。

2016/02/24 23:39:29

驚きました

さん

鹿肉は食べたことがあります。
意外に癖を感じないで、美味しく頂きましたよ。
今は、鹿が増えて困っているので、じきにポピュラーな食材になるかもしれません?

しかし、後半のお話、同世代なのに、遠い昔の事のようです。
育った場所によって、随分違うものですね。
因みに、私は三代続いた江戸っ子です。

2016/02/24 21:15:20

しゃぶぅ と しゃぶしゃぶ

さん

れつさん こんばんは
北風吹いてしゃむいです。

土木屋新米の20代中ごろ、山の中のダム工事の現場でした。
古株のおっちゃん達が知らぬ間に山に罠を仕掛け野ウサギと捕ってきて、まかないのおばちゃんに渡し夕食のカレーの中に入ってました。
生活そのものがワイルドでしたね。
S48年頃の話しです。

2016/02/24 21:03:41

60年くらいまえのこと

さん

そう言えば私も小さい頃、叔父が冬になると空気銃を持ってきて雀を打ち落としていました・・お爺さんの酒の肴になってました。

2016/02/24 20:28:31

PR







上部へ