メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

幸(?) 

2016年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

なんの関係も無い話ですが友達の名前が「勝幸」(かつゆき)でした。
本人は、良い名前でしょう・・・なんて自慢してました。
「勝」の意味は想像通りでしょうから、省略しますが「幸」はてっきり幸福という漢字から意味を推測してました。
しかし、「幸」(さち、しあわせ、しわい、こう)と読む。
元々は「手かせ」または「若死にをまぬかれる」をいみする象形文字だったらしい。
「運が良い」という意味が転じて「しあわせ」を意味するようになったらしい。
「御幸」(みゆき)は天子、天皇が出かけることを意味する。
「幸」(さち)は獲物を取る道具の意味だったのが、いつの間にか、収穫物になったらしい。
結果として「海の幸、山の幸」なんて使われ方をしている。
実はゴルフの申し込みをする際に同伴者の名前を書く欄があったので、どんな漢字を書くのか聞いたのがきっかけです。
何時もは、名字や、ニックネームで呼ぶので正式な名前を思い出さなくなりました。
物忘れが多くなったのも事実ですが・・・文字を書くことが極端に少なくなった影響もあります。
殆どが「コピペ」です。
名前
住所
メルアド(自宅、携帯)
電話番号  等
単語で辞書登録してるので二文字でOK
後はコピペと削除で完成!
知識が薄っぺらになっていくような気がします。
ところで私の本名は・・・
生まれ育った田舎な「山」の一文字
ものの始まりを表す漢字一文字
良き夫になるように、一文字
さてどんな名前でしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わ、わからない(^^;;

さん

岳、嶺、陵などがすぐ浮かんだのですが、
ものの始まりや良き夫という意味があるのかどうかわかりません…。
わぁ〜解答を知りた〜いです(^-^)

2016/02/24 09:56:43

PR







上部へ