メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

河津桜が咲くと春の鼓動が聴こえる 

2016年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



気温はここのところ 急に暖かくなったり 冷えたりするが 着実に春を感じる
特に河津桜が咲くと 一気に春の鼓動が聴こえてくるように 気持ちが高揚するのだ
濃いピンクの色が 一斉に彩り周辺の景色が華やぐ
 
添乗員の時代は 毎年 伊豆半島の河津桜 みなみの桜のツアーがあった
そして それを機に 全国の桜鑑賞の旅に出て 弘前の桜で終わったものだ
今は どこにも行かなくなった 幸い歩いて10数分のところに河津桜がある
 


 
この辺りも 私のウォーキングコースの一つであり 年間を通じて良く歩く
そして対岸の こちら側はソメイヨシノがいっぱいに咲いて 桜祭りもある
花が少ない時期がようやく終わりを告げ これからは多くの花に会える
 



 
それにしても河津桜の生命力には 私は感動を覚える
伊豆の河津に原木があるが これから苗木を取り 街の川筋に沢山植えられていった
そして 春早い時期に咲き 開花期間も長いことから 全国からツアーが組まれる
 

これが伊豆・河津の原木である 写真は観光協会のを借用しました
 
現在では 全国各地に河津桜が植栽されて 地域の観光名所にもなっている
小田原の近くの吾妻山は 富士山と海と菜の花が見られ テレビでも中継される
遠くへ行かなくても 今では身近なところで見られるので有難いことだ
 




 
 


 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ