メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

白い肌の異常な夜 

2016年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「白い肌の異常な夜」。
BSプレミアムで2016年2月19日(金)13:00〜放送。

原題は「THE BEGUILED」なのに、どうして
このような邦題をつけたのでしょう。
タイトルだけ見ると、ポルノ映画かと思ったら、
監督がドン・シーゲルで、
主演がクリント・イーストウッドとくれば、
後半は怖い映画になるのですね。

キャッチコピーは
”その夜から、蒼ざめた血のざわめきが聞こえはじめた
森ふかい女だけの館に…<ローズマリーの赤ちゃん>を
しのぐ衝撃作!”。

南北戦争末期、南部にある深い森の中。
森の中でキノコ採りをしている12歳女の子の
エミー(パメリン・ファーディン)は
戦闘で傷つき意識をなくして倒れている北軍兵士の
マクバーニー伍長(クリント・イーストウッド)を発見。

ファンスワース女子学院へ彼を運び込む。
この女子学院には
院長のミス・マーサー(ジェラルディン・ペイジ)、
教師のエドウィーナ(エリザベス・ハートマン)、
キャロル(ジョー・アン・ハリス)等が
戦火を避けて、女たちだけで自給自足の生活をしていた。

女たちは負傷していた男が敵方の兵士で
あることに気づき困惑するが、
南軍兵士の目をかわしながら男の看病をする。

手当の甲斐あって、マクバーニーは回復するが、
すると今度は、その男の魅力が女たちを虜にしてしまう。
やがて、女たちは互いに欺瞞と妬みを募らせていき…。

前半は、女の園に飛び込んだイーストウッドが
モテモテで天国だぁ〜と思ったら、
後半は女たちの欲望が嫉妬が渦巻き始めて、
タイトル通りに「白い肌の異常な夜」へ
彼は地獄へまっしぐら〜。

本作は1971年(昭和46年)制作ですから、
イーストウッドはこの時、41歳の男盛りで格好いいですね。
ハードボイルドのイメージからほど遠い役を演じていますが、
シーゲル監督と組んでのホラー&サスペンスの
恐怖を楽しんで下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

そうなんですよ〜、私など直ぐに、
タイトルに釣られて見に行きますね。

男も女も本能のままに行動すると
この映画のようになるのでしょうね。

ハナコおばさん、

冒頭のキノコ採りを、
ラストシーンに結びつけるのは良く出来ています。

イーストウッドが恰好良く?殺されるの
本作だけではないでしょうか。

2016/02/20 18:20:19

こんにちは

ハナコおばさんさん

以前、一度観ていました。
タイトルからして、すごいなと思いましたが、イーストウッドの映画って、結局最後は自分がかっこよく描かれているように思ってしまいます。(^^;)
ホントにかっこいいのですが…。(*^-^*)

2016/02/19 16:26:29

タイトルで妄想(笑)

さん

おはようございます。

朝から、何んとも刺激的なタイトルで、妄想してしまいました。(笑)

けれど、解説を読むと、結構怖そうですね。
女の嫉妬の怖さ、モテる男も逃げ出すでしょうね?

2016/02/19 09:34:28

PR







上部へ