メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

日本郵政からのメール 

2016年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 数日前に日本郵政から、携帯にメールが来ました。
「注文番号○○の商品を配達するために電話を掛けたがつながらない。注文の品はターミナルに返送された。メールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局に問い合わせなさい」と言う内容でした。

 ネットでよく買い物をします。
一応買い物をしたものを記入するノートを作っていて、金額等も確認できるようにしてあるのですが、書き漏れがないとは言えません。
 
 スマホ宛に来たメールでしたので、添付文書を開けようとしたのですが、開けません。仕方がないのでPCにメールを転送して、開こうとしました。

 すると「ウィルスが検出されたので、開封しません
 」とのメッセージ。
 
 ギョギョッ!!!
 
 即、操作を中止。

 そうしたら昨夜、ネットのニュースで「日本郵政語る不振メール急増、注意を。」が配信されてきて、「やっぱり・・・」
 
 PCのセキュリティしておいて良かった、と、安心する一方で、携帯のメアドが、悪用されたことにショックを受けているのです。
 
 対処しなくては。
 皆様もお気を付けください。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポッキィさんへ

れつさん

こんにちは。
 「電話を掛けたがつながらない。登録番号が間違っているらしい」と、ある意味ご丁寧な文言だったのですっかり信じてしまいました。

 「登録ミスなんかしないわ!」という自信はなくて・・・
 PCとスマホに使えるセキュリティーソフトがあるのですね。それは良いです。

2016/02/19 11:39:13

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんにちは。
 ついに、スマホもか!って感じです。
 
 すぐに、そのアドレスは拒否の手続きをしましたけど。
 
 操作が単純ながらけいの方が良いのでしょうか?

2016/02/19 11:36:28

悠々蘭々さんへ

れつさん

こんにちは。
 アドレスです。
 「登録の電話番号が間違っていて、つながりません」の文言がありました。
 自分が絶対間違えていない!という自信がなく、すっかり信用してしまいました。
 

2016/02/19 11:33:53

スマホセキュリティー

さん

怖いですね〜!
私も、ネットでの買い物が多いので参考になりました
でも、配送業者から電話はかかってくるけど
メールは来ないと思うのですが??
私は、PCとスマホに同じセキュリティーソフトをインストールしてます

3か所までインストールできるので保険と思うので・・

2016/02/18 13:13:32

それではないけれど

さん

私も、携帯のメアドは、友人知人にしか知らせていません。
でも、何かの督促状のような不穏なメールが、度々来て、一行目や、タイトルを見て開かず、すぐ拒否に入れましたが、アドレスを変えてしばらく来ました。

思うに、今は色んな店舗でバーコードを読み取り、案内メールが来ます。
その中のどこかから、メアドが漏えいしたものだと思っています。
なので、最近は、大口の電気製品や、頻度の高い美容院以外では、登録していません。

セキュリティー対策は万全にしないと、自身のPCのみならず、友人にも迷惑をかけてしまいます。
全く、あの手この手の犯罪、嫌な世の中になりました。

2016/02/18 09:19:14

セキュリティ

悠々蘭々さん

メールアドレスで来たのですか?
SMSで来たのですか?
添付ファイル付きなのでアドレスからでしょうね。

電話の着信履歴は有りましたか?
郵パックからメールなんて …。

普段からのメール意外は気を付けるようにします。

2016/02/18 09:06:27

PR







上部へ