メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHKSP・・・湯川秀樹博士、生涯を賭けた核廃絶のお訴え・・・!!! 

2016年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の午後、テレビでは
NHKスペシャル
湯川秀樹博士と
   生涯を賭けた核廃絶の訴え・・・
が放映されていました。

番組HP です。
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20061106


湯川秀樹博士が、
ノーベル物理学賞を受賞したのは、
1949(昭和24)年、

私が小学校へ入る前年でした。

受賞の知らせは、
敗戦に打ちひしがれる日本人を励まし、
両親もよくその話しをし、
私も子どもごころに嬉しく、
京都の大学の先生やし、
24歳まで、京都をウロウロし続けた私にとっては、
湯川博士は、まさに郷土の英雄でした。

その
湯川先生とアインシュタイン博士が、
自分たちの予言した理論を基に、
核開発が進められ、
広島と長崎を焦土、と化し、
無数の人の命を奪い、
人生に辛酸の苦しみをもたらした事について

生涯苦しみ、
核抑止論の危険と、
核廃絶を訴え続けられたこと・・・!!!


自分の子ども時代とも重なって、
番組を、凝視、し続けました。


いま、
戦後日本を問い直し、
日本国憲法改憲の提起もされ、

それに反対する市民運動も、
     各地で起こっています。


18歳選挙権も間近です。
戦前のような軍事日本にするのか?!
それとも、
日本国憲法を守って、
世界の平和と安寧に貢献する
     日本で在り続けるのか?!

若い人たち、孫子の代、未来世代の人たちに、
決定的な影響を与えます・・・!!!

議論を進め、
現実を凝視し、
未来を見据えて、
日本の在り方を、考えましょう!!!
湯川秀樹博士たちの、
核廃絶への熱き思いを、
被爆国日本は、どう受け止めるか・・・!!!

    と、言うことを、老爺心、
     心配で、夜も、なかなか寝付けません。(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ