メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の初来客 

2016年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、来客があった。
今年になって、初めて来る客だ。
来客に備え、玄関と居間を掃除することにした。
玄関に、高さ7cmほどのお雛様を飾った。
焼き物で出来ている、亡妻が親友から何かのお祝いに頂いた物だ。
脇に桃の花を添えたいが、とりあえずダイニングテーブルにあった百合で代用した。

テーブルとソファーの間にある、コタツの周囲が酷いことになっている。
それらを片付けると、幾らか綺麗になった。
ところが、今度は部屋のあちこちで踊っている、綿ぼこりが目立ってきた。
四角い部屋と廊下に、丸く掃除機を掛けた。
三十分足らずで、客を迎える準備が調った。
もしかしたら、今年になって、初めての掃除機かも知れない。

自宅の火災保険は五年契約で、保険料は年払いにしている。
保険会社の同年代男性担当者とは長い付き合いで、数年前、強風で棟の金物や大雪で雨どいが壊れたとき、世話になった。
昨日、火災保険の更新をした。
そう、今年の初来客は、保険屋さんである。
次回の更新があるのかと考えながら、書類にサインしたら、少し目頭が熱くなった。

   *****

写真
2月13日(金) 撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私、掃除は嫌いではありません。
始めると、結構、丁寧に掃除します。

喜美さんは、近くにお嬢さんやご子息がいらっしゃるので、心強いですね。

2016/02/14 15:13:41

掃除

喜美さん

私きれいな所は好きですけれど
掃除は嫌い 掃除機なんか何時もったか? 此処の見える所に鎮座しています
週1回お掃除に来てくれる人がありますからお任せ 娘が気が付くとやっています 流石今日息子来まして
お使いはしましたけれど庭の草取りは
濡れていて駄目でした

2016/02/14 14:10:30

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

勿論、囲碁サロンのことですよね。
お住まいの方は、奥様の領域ということで。

汚さない。
ゴミが落ちていたら拾う。
綿ぼこりも然り。
ところが、綿ぼこりは、限度を超えると収拾が付かなくなります。
今回は、そんな状態でした。

定期的に来客があると、わが家も綺麗なのですが。
特に女性客だと・・・

2016/02/14 12:27:30

似てる

パトラッシュさん

私も、今年掃除機を使ったのは、一回だけです。
違うのは、来たのが女性であったこと。
(それも、比較的若い)
別に邪心はないのですが、とりあえず、清掃をしました。もちろん、何事も起こりませんでした。

2016/02/14 12:00:58

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

わが家、高台ですので、風が強いです。

実年齢はともかく、貴方の身体は私より若い!
日頃の鍛錬のお蔭でしょう。

素晴らしい親心ですね。
わが家の五月人形は、数回、飾っただけです。
今は押し入れで、眠っています。

2016/02/14 11:55:23

五年後?

澪つくしさん

まだまだですよ〜♪

>次回の更新があるのかと・・・
 少し目頭が熱くなった。

あらら!ほこりが目に入ったのかしらん(*^-^)ニコ

吾喰楽さんがそんなこと仰ったら・・・
私なんか、どうすりゃいいのサ、ね!(-ε-)ブーブー

お雛様!
そうね〜、もう飾らなくちゃね!
娘が嫁いでからも、欠かさず飾ってるのよ!
そして、写真を撮って送る親心・・・(^^♪
雨が上がったら飾る事にしましょう!

2016/02/14 10:40:22

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

最近、家を建てたときからあった山ツツジとボタンが枯れました。
正確に云うと、新芽が出て来ないので、枯れたことが判明しました。
そんなことがあり、少しセンチになっていました。

日頃、お雛様は本棚に入っており、日常的に目にしています。
ですから、亡妻を思い出した訳ではありません。
私は冷たい夫です。

2016/02/14 10:26:43

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

皆さんが、「几帳面だ」と、仰るだけです。
常々、「結構、アバウトだよ」と、私は云っています。

何回も更新できるといいですね。

ところで、元義母様のこと、他人ごとではありません。
でも、人間、そんなに聖人君子にはなれませんよ。

2016/02/14 10:19:21

熱いものがこみ上げた

彩々さん

おはようございます。

>少し目頭が熱くなった。

ゴク兄いにしては、珍しいですねぇ。

昨年も陶製のお雛様拝見しましたが、こんなに
小さなお雛様だったのですね。
ピンクの百合とのバランスが楽しいです。
奥様がいただいたお雛様を飾ったから、思いだ
されたのですね…。

2016/02/14 09:35:57

掃除機

Reiさん

おはようございます。

今年初めての来客・・・そのための今年初めての掃除機??
毎日のきちんとした食卓の様子から、もっと几帳面な方だと思っていました。

そう言えば、私の母も料理は好きでしたが、掃除は嫌いでした(^^;)

五年ごとの保険の契約・・・あと何回もできますよ!

2016/02/14 09:19:23

PR







上部へ