メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

空き家 

2016年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 静岡の実家を人に貸していました。
 先に母を亡くし、父がしばらくは一人暮らしをしていたのですが、80歳くらいになってから、心配なので、ここで同居をしてもらうようになりました。
 
 父は定期的に空気を入れると言って、新幹線でよく実家にも通っていましたが、その父が亡くなって9年。
 父が亡くなって1年くらいして、かなりの金額をかけてリフォームをして、今まで2家族が借りてくれました。
 
 お二人目の店子さんが先月一杯で、お出になったので現在は空き家。
 
 築年数が古いので、金額はさほど多くないのですが、その家賃収入は私にとって、とてもありがたいものでした。しかし、これからはゼロ円。

 それどころか、管理をお願いしている会社から、少し手直しをと言ってきました。収入ゼロなのに出費?
 
 でも先方は「綺麗にしないと借り手が見つけにくい」と言います。それも一理ある・・・と。
 
 市内の住宅地なので、需要がないわけではないとおっしゃるのですが、今回転居なさった方の前には1年以上の空白がありました。その後、2年で出るけど、という条件付きでしたが空き家で閉め切りになるよりどなたかが住んでくださった方が家が荒れないと思い、借りていただいていました。

 私は、あちらに戻る気持ちがないし、息子も使いそうにはありません。
 
 ぼちぼち、いろいろな選択肢を含めて考えなければいけない時期が来ているのでしょうか・・・。
 
 不動産屋さんには「早く、店子さんを探してくださーい」とお願いをしておきましたけど。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは〜

山すみれさん


そうですか〜
以前は名所めぐりを兼ねて
その都度あちこち
下田まで
足を延ばしたこともありました〜
最近は 回忌の時

行くぐらいですね〜(^_^)

2016/02/09 21:26:10

ネコ社長さんへ

れつさん

こんばんは。
 す・す・すごい!400坪ですか?
 
 おおきなマンション、どどーんとお建てになったら?
 私が管理人しましょうか?

2016/02/09 21:07:31

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 シニアの方々の中には同じようなご苦労をなさっている方がかなり、いらっしゃいますね。

 7年かかりましたか・・・
 息子の心は売却の方向に向いている様子です。

2016/02/09 21:06:00

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 確かに家賃収入はとても助かったのですが、いつかは空き家になりますものね。
 お友達のかたは6件もお持ちなんですか!すごい。メンテも大変そう。

2016/02/09 21:04:07

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 家賃収入がある時は、本当にありがたいのですが、一旦空き家になってしまうと、古い家屋にはお金がかかりますね。
 友人には、持っている人のぜいたくな悩みよ!なんていわれちゃって。
 でも、大変ですよね〜。建て替えの頃に、受け継ぐのも大変ですよね。

2016/02/09 21:01:08

山すみれさんへ

れつさん

こんばんは。
 私は静岡市内です。
 伊豆も良いところですね。
 お墓参りにはいらっしゃいますか?

2016/02/09 20:58:17

無料で

ネコ社長さん

オレも、伊豆下田に400坪の土地がありますが、現在ウサギタヌキ、鹿さんに無料で住んでもらってます。。。

なんとかならんでしょうか。。。
(-_-#)

2016/02/09 03:02:07

息子さん

寅年ヨッシーさん

れつさんこんばんは。
大切な事なので息子殿と会話したら良いと
思います。
わたしも昨年まで7年かかって整理しました。
今はスッキリです。

2016/02/08 22:17:19

難しい

さん

親友の一人は、鉄筋建て6件のアパートを持っていますが、今は、昔と違って、新しく設備のよい場所に住み替える方が多く、空室があります。

でも、建物自体が老朽化しているから、メンテに掛ける費用もままならず、そのまま。
土地を売るにも、借家人が居ればできないし、解体費も掛かります。
この辺りが難しいところですね。

2016/02/08 19:24:41

アパート経営

Reiさん

古い家があるのも大変ですよね。実家の母もアパートを持っていますが、古くなってきたので、やれフローリングにしてとか、エアコンをつけてとか、不動産屋に言われて、出費の方が多いくらいです。
建て替えが必要になったころ、私のものになるのかな!?と思っています(>_<)

2016/02/08 07:58:42

静岡県

山すみれさん

は何方でしょうか〜

伊豆に
両親 兄 が

眠っております〜(^_^)

2016/02/08 06:11:43

PR







上部へ