メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

世界一周クルーズ(船旅)とコミュニケーション 

2016年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

世界一周クルーズ(船旅)とコミュニケーション世間にはいろいろな船旅があります。昨年後半約3か月間船旅で地球を一周して、帰国してからもう2か月が経つなんてホント時間が過ぎるのは早いものです。私が昨年参加したクルーズ(船旅)には常時800人ほどの客が乗っていました。寄港地で新たに乗ってくる人がいたり、降りていく人がいたり・・・なので人数は都度増減していました。全員見知らぬ人です(私は一人参加)。 人と人とのコミュニケーションの基本にあるのは、会話(会って話す)をすることです。そのためには、自分か相手かどちらかがまず「話しかけること」が必要ですね。何でもいいので、どちらかが話しかけないことにはコミュケーションは始まりません。最初はみんな緊張してなかなか見ず知らずの人に話しかけることをしません。でも、ほんのちょっとしたことをきっかけに会話の糸口がほどけ、やがてワイワイガヤガヤと話に花が咲いていくようになります。 自分から声をかけること!・・・たったこれだけでも他人から感謝されたりします。話しかけなくても、笑顔でいるだけでも他人から話しかけられやすくなります。話の中では、常にポジティブな言葉を投げかけることが大切で、何かを批判したり、ムリだ・できないといった否定形は使わないようにすることが大切です。どうしてもネガティブな表現を使いそうになったらたとえばこう置き換えて話すといいと思います。・できません → ○○ならばできます・忙しい → 必要とされている・疲れた → よく動いた(働いた)・ピンチ → 何かのチャンスクルーズ中はできるだけのんびりしていたかったのであまり積極的に他人に声掛けをしなかったのですが、それでも1日誰とも会話しない日なんてなかったですし、多くの見知らぬ人とおしゃべりができたのはそれなりに楽しかったです。 やはり、人は人と人との間で生きていることを実感できるときが社会的に健康な状態であって、充実感も得られるものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ