メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人間はミスをする生き物ですが・・・ 

2016年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人間はミスをする生き物ですが・・・会社で働く人の中には、普段ほとんどミスをしない人もいれば、しょっちゅうミスをしている人もいたりします。両者を分ける違いの一つは「学習能力」と呼ばれるものだと思います。つまり、過去の経験を経験値に変えて同じ過ちを繰り返さないようにする自己改善能力です。ミスをするのはある意味では仕方のないことで、それが「初めて」の業務や「不慣れな業務」であればなおのこと当然だと思います。ただ、ミスはミスであり、決してほめられることではありません。なぜなら、会社が社員に求めているのは前提条件として「ミスのない100%の仕事」だから・・・です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昔の武士はほんのちょっとのミスが自分の命を失うことにつながりました。そういう意味では、ミスに対する意識付けは、現代人と比較できないほど強いものだったかもしれません。スポーツ選手にとってもミスは命取りですから、一般のサラリーマンよりは断然厳しい認識を持っていると思います。人はミスするもんだよ・・・というのは正しいことなのですが、日々真剣勝負を戦っている人にすれば「甘いこと」に聞こえるでしょうね。最初からそう思って何かをやる人というのは、結局ミスをしてしまうのかもしれません。基本的には「ミスをしてはいけない」という強い思いを持って仕事をすることが大切だと思います。最終的に悪い結果が出ることはありますが、やる前からそれを受け入れようとしてはいけない、ということです。仕事内容によっては、そのミス一つで破滅を招くこともあり得ます。芸能人等のスキャンダルを見ていると本当にちょっとした油断、ミスは命取りになる!・・・と思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ