メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

吸入のお手伝い 

2016年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

皆さま、インフルエンザ対策は大丈夫でしょうか?
私の勤務先、さほど大きな薬局ではありませんが、インフルエンザの患者さまが爆発的に増えてきました。

昨日も10人以上いらしたようです。
私は3時半からの午後の診察からの勤務ですが、それでも、6名ほどお薬をお渡しいたしました。

ここに来る患者さまは有名な飲み薬、タミフルよりは、吸入薬を処方される方がほとんど。
吸入薬は5日間毎日吸入するものと、1度に4回吸入して終わり、という、一発勝負みたいなものの、二種類があります。どちらを出すかは、医師がお決めになります。

どちらも、初めて吸入薬をお使いになる患者さまが多いので、8割くらいの方が店頭で実際に吸入してお帰りになります。

5日間吸入するものは、吸入の機械にお薬の入った円盤を乗せたり、なんだりと手順が幾つかありますので、つきっきりで本人なりご家族なりに、実際にやっていただきます。

問題は、一発勝負の方のお薬。きちんと、薬が吸えたかどうか、私たちも患者さまも、心配なので、大半の方が吸入をして行かれます。そうすれば、もうお家では、寝るだけですからね。

マスクを外していただいて(当然ですね)吸っていただくまえに、笛で練習をしていただくのです。シニアの中にもご経験なさった方がいらっしゃる?

ピンクの笛がメーカーからきている練習用の笛。といっても、吹くのではなく、吸うのですよ。この笛を吸った時に音が出ないようでは、吸い方が弱くでお薬が体内に十分に入りません。音が出る強さを体感していただいてから、お薬を吸っていただきます。

患者さまも、口で説明するよりは、はるかにわかりやすいようですが、咳の出る患者さまではつらそうで、お気の毒です。

その方たちの、咳も、息も、全部あびているのですが、今の所、私は大丈夫。
スタッフ一同、誰が最初にもらうかしら?と戦々恐々としてはいるのですが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

qqqqqqさんへ

れつさん

おはようございます。
 予防接種で防げば、安価。おまけに、高熱でつらい思いをするリスクが減りますね。
 あとは基本の手洗いとうがいでしょうね。

2016/02/05 09:11:09

喜美さんへ

れつさん

おはようございます。
 
 予防注射をしていても、集団の中にいると危ないですね。
 人込みを避けるのが賢明かもしれません。

2016/02/05 09:09:25

ちゃちゃさんへ

れつさん

おはようございます。
 凄い流行ですよね。

 薬局には薬の患者様だけいらっしゃるから、クリニックがめっちゃ混んでいても、あれ?っていう時がありますが、点滴の患者様も加わるんですよね。
 お互いに頑張りましょう!

2016/02/05 09:08:09

予防処置は

qqqqqqさん

内科で11月終わりに予防注射をしたら、効いているように思います。注射代は1000円、この方が安価、安心。

2016/02/04 23:19:49

増えますね

喜美さん

私は予防注射しましたし人ごみに行きませんから それにしても 吸入の方に説明して終わる迄大変仕事増えますね 孫も個人病院に行くと風邪直ぐもらって子供にまでおすそ分けで大変です

2016/02/03 08:13:12

感染こわいです

さん

うちのクリニックも先週末から 急激にインフルエンザ罹患が増えています。
昨日は21人、今日は18人
ラピアクタの点滴をする方が多いのですが…右も左もインフルエンザ、後ろもインフルエンザの状態で 感染がこわいですσ(^_^;)
私はアレルギーでワクチンを打てないので戦々恐々。
今週がピークでしょうかね
お互いに 感染しないと良いですね。

2016/02/02 20:03:10

PR







上部へ