メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

巡回連絡 

2016年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昼過ぎのまったりした時間にインターフォンがピンポンと鳴りました。
各種セールス、宗教の勧誘が多いので、インターフォンのモニターを覗いてから、対応するようにしていたので、見てみたら、警察官が立っていた。
これは居留守を使えないので、対応することにした。
住民の情報を書い種類を見ながら「最近変わった事がありますか?」と質問してきた。
☆特にありません。
と答えると、最近、詐欺事件が多くなってますので注意して下さいと言いました。
☆判りました
「ところで、住んでるのはご夫婦だけですよね?」
☆そうですが・・・
「家の鍵は勿論、駐車場もちゃんとフェンスを閉めて下さいね。」
☆はい
「駐車場の車も盗難に合うし、空き巣も多いですから」
????
☆そんなことは判ってますが、防ぎようが無い気がしますよ!
そうなんですが・・・・

そんな会話意味がのでしょうか?

ところで、隣の○○さん越してきて3年近くになりますが、お巡りさん、逢ったことありますか?
いえ、一度もありません!
そうなんですよ!
いつも、雨戸が閉まっています。
回覧板を持って行っても、返事はないし、チャイムを鳴らしてもでき来たことがありません。
《逃亡者?》のようですね。
はい!
これって、巡回連絡の意味有るのかな?

参考:
警察官の職務の1つに「巡回連絡」というものがあります。警察官が家庭を回って家族構成などを聞いて記録し、防犯の指導や災害時の消息確認に役立てることを目的としています。
また、警察官と日頃から接することで、警察官に相談しやすい下地を作ることも目的です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お隣さん逃亡者?

みのりさん

じいやんさん

お隣さん不気味ですね
回覧板は次の家に届いているのですか?
雨戸まで閉めているなんて
不思議な人ですね?

2016/01/28 20:08:16

PR







上部へ