メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

よもぎ蒸し 

2016年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

最近、なんとなく本調子ではない気がします。
いつも通りパートやら、ヨガやら、動いてはいるのですが、家にいる時の動きが鈍いのです。おまけに、花粉症で鼻をかむ回数も異常に多い日があるし。

なんでかしら?と考えました。
去年まで、1月も、2月も、働いていたのです。
そう、こんなに、緊張感のない日々は、何十年ぶり。
出勤しないから、寒さ対策もおざなり。

よ〜く去年の今頃のことを思い返してみたところ、よもぎ蒸しをしていないことに気がつきました。

どうやら、韓国の民間療法らしいのですが、ヨモギを炊いた桶みたいなものにまたがり、胴体はすっぽりマントのようなものでおおうらしいのです。
私は、実際の施術を受けたことはないのですが、アロマのセラピストさんなどは冷えやら、婦人科系の体調不良が解消されるので、自宅用に購入したそうです。

私が愛用しているのは、簡易よもぎ蒸し。ヨモギの入ったパットと、小さなホカロンがペアになっていて、それをショーツに入れるのです。ほんわか、ジンワリ、下半身が温まります。徐々に手足も暖かくなってきます。

仕事に行く時は、毎日愛用していたので、勤務先でも足元が冷えることなく、快調でした。
まだ、買い置きがあるので、しばらく続けて使おうと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

maruさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私も、よもぎもち、好きですよ。
 でも、寒い時のよもぎ蒸しは、最高なんです。

2016/01/30 00:38:47

蒸すより

さん

ヨモギで蒸すより
ヨモギ餅で食べた方が・・

食べたくなったから
明日仕事の帰りヨモギ餅を買おう^^

2016/01/29 16:11:47

PR







上部へ