メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・山内マリコ 「東京23話」 

2016年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
街は、とってもおしゃべり。東京23区がそれぞれに語る笑いあり、涙ありの“マイストーリー”。最注目の作家によるユニークな小説集。23区+武蔵野市+東京都の、全25話。

1 ビートルズのいた街 千代田区
2 川の思ひ出 中央区
3 最高にイカしてる 港区
4 噂のあいつ 新宿区
5 吾輩は文京区である 文京区
6 遅れて来た青年 台東区
7 歌川国芳が見た! 墨田区
8 リトル・マンハッタン 江東区
9 俺の話は枕が長い 品川区
10 昭和の竜宮城 目黒区
11 失われた町 大田区
12 シブヤからの恋文 渋谷区
13 ああ幻の東京五輪 世田谷区
14 ブロードウェイへの道 中野区
15 わたしと桃子 杉並区
16 ハヤフサヒデトと大都映画 豊島区
17 生まれる場所を間違えた 北区
18 暴れ川 荒川区
19 団地への招待 板橋区
20 大泉サロンへようこそ 練馬区
21 大黒湯はオレたちのタカラ 足立区
22 架空の男 葛飾区
23 日本インド化計画 江戸川区
24 いい街の条件 武蔵野市
5 東京の誕生 東京都

               

 読書備忘録 

23区がおしゃべりしています。

さすがに地元近辺のことは、そうそう・・・と読んだけれど、知らないことがいっぱぁーい!

中央区銀座の三原橋
その橋が架かっていたのは三十間堀川、大きな川だったのね・・・東京大空襲の瓦礫が埋まっているんですって・・・おっどろいた。

へぇー・・・と読んで楽しめた。

巻末付録の「東京地図案内」のおおざっぱな地図をみてお散歩するのも楽しそう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ