メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

レオン 

2016年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!
琴奨菊、土俵際の落とし穴に嵌り、同期の豊ノ島に初黒星。
優勝争いが面白くなって来ました。

今日の映画紹介は「レオン」。
BS朝日で2016年1月23日(土)の21:00から放送されます。
以前、紹介しているので再掲です。

リュック・ベッソンのハリウッド初監督作品。
アクション映画では珍しい殺し屋と少女の組み合わせに
スタイリッシュなアクション・シーンは何度見ても面白い。

レオン(ジャン・レノ)はイタリア系マフィアのボスの
トニー(ダニー・アイエロ)から
依頼を受け殺人を遂行する殺し屋。

トニーは
”初めて誰かのために何かをしたくなった”と
言うレオンに、不吉な予感を覚える。

一日2パックの牛乳とトレーニングで肉体を鍛えて、
彼の唯一の楽しみは、
”根が地面についてないということが自分と同じだ”と
言う理由で、自分と同じように根っこを持たない
鉢植えの観葉植物に水を与えることだった。

彼の隣の部屋に住む12歳の
マチルダ(ナタリー・ポートマン)のところへ
悪徳麻薬取締官の
スタンフィールド(ゲイリー・オールドマン)達が
預けたヘロインをかすめ取ったとマチルダの家族を虐殺。

買い物に出掛けていたマチルダは危険を感じてレオンに
助けを求める。助けられたマチルダは彼が殺し屋だと知り、
復讐するために、自分も殺し屋になりたいと頼み込む。

始めは断ったレオンだが、
彼女との奇妙な共同生活を始めることになると
レオンは少女に殺しのテクニックとセオリーを教え、
マチルダは彼に読み書きを教える。
2人の間には父娘とも親子ともつかない
新しい感情が芽生えていくのだった…。

オーディションを経てマチルダ役に
選ばれたナタリー・ポートマン(当時13歳)の
体当たりの演技が新鮮ですね。
レオンのガンファイトも迫力満点。

主題歌はスティング&ドミニク・ミラーの
「The Shape of my Heart」の歌もいいですね。

♪♪That's not the shape, the shape of my heart
And if I told you that I loved you
You'd maybe think there's something wrong
I'm not a man of too many faces
The mask I wear is one
Well, those who speak know nothin'♪♪
これは私の真意ではない
(もし私が「愛していた」と言ったなら
あなたは「そんなことは無い」と思うのだろう
でも私は幾つかの顔を使い分けることは出来ない
(いくつものカードを使い分けることは出来ない)
被っているマスクは一つだけ
お前たちは何もわかってはいない)。

1994年(平成6年)制作。
フランス名: LEON。
英語名:The Professional。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

asi asiさん、

本当に殺し屋にしては、無口で孤独な飄々としています。
レオンと少女の組み合わせは、相棒物語としては異色でした。

この映画の後の出演映画では、
トム・クルーズと共演した「ミッション:インポッシブル」や
ロバート・デ・ニーロとの「RONIN」などに出演しています。

風香さん、

「黄色い星の子供たち」は見ていませんが、
医師役だったのですか、機会があれば観ます。

ナタリー・ポートマンには本作本え作で
新鮮な魅力を感じました。
彼女の映画では
「スター・ウォーズ」のヒロインのパドメ・アミダラとか
アカデミー主演女優賞を取った、
「ブラック・スワン」を思い出します。

2016/01/23 20:45:23

曲もいいですね

さん

好きな映画のひとつです。
可笑しくて、悲しい物語です。

ジャン・レノが「黄色い星の子供たち」でユダヤ人医師を演じていましたね。

ナタリー・ポートマンは当時13歳でしたか。
すてきな女優さんになりましたよね。
「ブーリン家の姉妹」や「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は大人の女優さんね。

2016/01/23 15:09:51

日本のCMに........

asi asiさん

レオンは以前に見ました、ジョン・レノのどこかトボケた、飄々とした風貌はあの映画にピッタリと合ったと思います。

その後、彼の出演した映画は見ていません....所が日本のCMで見て......え!

2016/01/23 10:32:42

PR







上部へ