メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「選挙権18歳に引き下げ」の今後の政治に及ぼす影響について(NHK日曜討論) 

2016年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何歳から投票できるか?を定めた「公職選挙法」が改正されて選挙権の年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられる事となりました。

国会議員によりなぜ「18歳以上」に引き下げられたのか?その動機も理解していなくて意見を語るのに恐縮していますが、国民が「政治に関心を持つ」ことについて、一石を投じたと考えています。

働いているときは、「政治に無関心」だった気がします。選挙の時に銀行側から「橋本大蔵大臣と朝食会」(要するにパーティー券)等々半強制的に参加したことを思い出しました。

若人が政治に関心をもって「これからの日本を・・・」考え行動することは大切な事と思います。従って今回の240人の増加した若人を含む30代後半の若人たちが立ち上がるべきだと思います。

私は今何かというと「権利を主張しますが?」取りあえず「選挙に行って一票を投じる!」ことから始めるべきと考えます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ