メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初積雪 

2016年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は早朝からの雪で初積雪になりました。
7時過ぎにはみぞれ・・・
しかし一向に気温が下がらないために積ったままでした。
昼からの天気予報や明日の天気を観るとおおむね晴れ!
元々10Cm程度なので大したことはないのですが、凍ってしまうと厄介なので、出入り口は除雪します。
しかし、子供が通学時に通過する時に危なくないために、通学時間に間に合う様にと考えてます。
今回は、学校のホームページを見たら、小学校、中学校とも臨時休校となっていたので、これなら除雪は必要が無いと判断した。
元々九州の生まれなので寒さに弱いのですが、現在の住居になって、積雪を経験した時にはうれしくて!
雪遊び?をしてました。
除雪経験もなく、近所に家や迷惑にならないように、自宅の垣根に雪を寄せて積み上げてました。
2週間ほど雪が降り続けた(断続的ですが)結果、家の垣根には1m位所の雪の塊!ができてしましました。
風呂を沸かして、お湯をかけたり!
つるはしで塊を砕いたり!
子供用そりに乗せて、近くの小川に運んだり!
今から思うと、素人も笑ってしまう対応でした。
知らないとは、こんなもんですね。
最近はもっぱら猫派になって、室内で丸くなって、じっとしてます。
車も運転しないようにしてます。
以前、何度か子供の送迎で雪道を走行(チェーンも付けて)しましたが、やっぱり難しと感じました。
自宅待機が一番です。
それにしても最近の交通機関はすぐに運休や間引き運転を行います。
無理はしなくてもいいですが、もう少し乗客のための手段を考えて欲しいもんです。
通勤が関係ない私は、溜まった米国の映画をビデオで一気に見ました。
聞き流しながら。。。英語が耳についてますが、使える?事はなさそうです。
思い出すのも嫌なのですが・・・
阪神淡路大震災時のわが家の状態について、夫婦で3時間ほど回顧録のように話しました。
神戸は家内の生まれた町です、私も10年以上住んでました。
地震直後に歩いた、西宮、御影、灘、東灘、三ノ宮、長田・・・二度と起きて欲しくないです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大変な一日でしたね。

さん

電車は9時すぎから間引き運転でしたが、改札口に辿り着くのに2時間かかりました。雪国の方からみればこのくらいでと思われるでしょうね。

2016/01/19 08:50:00

PR







上部へ