メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

握手とハグ 

2016年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私が参加しているバドミントン・サークルの一つは男女がほぼ同数程度で、もう一つは私が正会員では男性1名です。
(ビジターとして、毎回男女数名が臨時に参加します。)
男女ほぼ同数のサークルでは、3時間のうちほぼ2時間は、ダブルスの試合形式で行います。
試合最中でも、いいプレーが出るとお互いに「グッド」「ナイス」「ラッキー」「ブラボー」なんて掛け声で仲間同士でたたえ合います。
試合が終了時には、勝利すると仲間で「握手」「ハイタッチ」時には「ハグ」もします。
勿論、男同士は「ハグ」まではしませんが・・・
以前は試合開始時に「お願いします」終わったら「どうも」程度の会話だったのですが・・・
2年前ぐらい前から、毎試合終了時にお互いの声と動作で表すようにしました。
最初は「ハグなんて」と恥ずかしがってましたが、今では、何気なく・・・
ほぼ50歳以上のメンバーですが・・・
お互い気持ち的には親しくしてましたが、行動が伴うと余計に仲良しになりました。
親密度によって、相手との身体(顔)の接近距離が異なることは分ってますが、お互いスキンシップをすることによって、心の距離も近づきます。
気持ちとスキンシップのどちらが先とは言いませんが、距離感は大きく変わってきます。
日本人の挨拶「お辞儀」だけでなく、握手やハグも良いもんですね。
セクハラにならないように注意しながら…ですが。
黒(紅)一点のサークルは、握手程度が最高ですが、言葉での冷やかしが多く、当方が赤面?するようなパワハラです。
女性は多くの男性の中でもあまり意識はしないようですが、男性は多くの女性に囲まれると、借りてきた猫になります。
気が小さいのでしょうかね!
それとも慣れないからかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハグ

さん

私はハグをする家庭で育ったので 幼い頃から、感動や感謝、喜び、時には哀しみをハグをします。
息子とも 未だに毎日ハグします。
朝、バタバタしている時にも手を留めてハグか どうしても手が離せない時には握手をします。
息子を育て26年、、このハグでいろんなことを察知したり、互いの支えだったり励みになってきました。
嬉しい時だけでなく哀しみを分かち合うには言葉よりハグだと私は思います。
こんな良いコミュニケーションは他に無いと思います。
じいやんさん 是非 お孫さんにもハグして下さいね。
…怒られちゃうかしら
日本人もハグを普通にできたら良いのにと思います。

2016/01/18 23:00:18

スキンシップ

みのりさん

じいやんさん

最近はスキンシップが
セクハラなんて言われる時代ですね
外国人のハグはどうなるにでしょうね?

2016/01/17 20:29:48

PR







上部へ