メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

黒豆の変身 

2016年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

YOUさんに、黒豆を譲っていただいたおかげで、ずーっと、大好きな黒豆と戯れることが出来ています。

ベースは煮豆。毎日毎日食べていますが、飽きないんですねぇー。でも、それは、それで、変化球も楽しみたくなって、初めて、黒豆入りのパウンドケーキを焼きました。
息子が小さい頃は、よく、お菓子作りをしましたが、最近は、手抜きのチーズケーキとか、スイートポテトくらいで、あまり、きっちり計ったり、粉をふるったりする丁寧なお菓子作りからは遠ざかっていました。

キッチンの上の棚から、ケーキ型やら、粉ふるいを引っ張り出して、作りましたよぉ〜。
焼き上がりを待つときの、キッチンの甘〜い香りがたまりません。
こんなときに限って、職場からちょっと呼び出しがかかったりしましたが、今回は無理。ケーキ作りを始めたら、手を休めることはできませんもの。

焼きあがって、あっつあつの、ケーキを頬張って、幸せぇな気分です。
さっそく、職場にお届けしました。ご用?勉強会のお誘いでした。出席できなかったのですが、お昼のお弁当だけ、もらっちゃいました。
海老で鯛を釣ったかんじです。(ステーキ弁当だったんです。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 黒豆に抹茶を足したパウンドケーキもたくさんのレシピが出ています。
 うちは息子が抹茶はいまいちなので、入れませんでしたが、抹茶入りも美味しそうですよね。

 そうそう、ミニオフ会は3月に延期ですよん。

2016/01/17 23:33:11

マリーさんへ

れつさん

こんばんは。 
 白花豆のきんとんとは、豪華ですね。
 おいしそう!!!
 
 作って楽しんで、食べて楽しめて、なんだか得した気分になれますね。

2016/01/17 23:31:11

アイデア

Reiさん

黒豆入りパウンドケーキ・・・いいアイデアですね。
私もまだ黒豆が余っているので、やってみようかな。

でも、最近手の込んだ料理やお菓子作りはやっていないので、どうなりますか・・・(^^;)

2016/01/17 18:37:00

お豆大好き

さん

今年のお正月は黒豆ではなく私は白花豆で豆金団を作りましたが、全般的にお豆は大好きです。
お菓子作りも昔はしましたが今は全然してないです。
自分の手作りだし、出来立ては甘い香りと共に超美味しかったでしょうね。

2016/01/17 07:53:35

PR







上部へ