メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

カモの新春 

2016年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  旧臘から森の小川へ足を運んでいなかった。
  犬が帰り、散歩、ショッピングのコースを変えたからで。

  大寒に入ったが水鳥のこと元気に居るに違いない。
 そうは思いながらも行ってみたかった。

  小川に着くと、いたいた楽しそうに泳いでいる。
  おや、いつの間にかオシドリが仲間に入っていた。

   

  去年も1羽だけは仲間入りをしていたが、今年は2羽。
  きっと、南港の森はいい、と告げたのに違いがない。

  年々こうして増えてくるのが楽しい。
  オリンピックもそう遠い先のことではない。

  私は、思う。
  野鳥が人家の近くにいる。
  並木が整然と並び茂っている。
  ノカーゾン もあって車の音を聞いたことがない。
  駅も公園もトイレは驚くほど綺麗で、衛生的である。
  交通マナーも世界レベルを超えている。
  人間がなにより親切で、思いやりがある。

  これだけを訪日した人々に感じてもらえば2020の
 東京オリンピックは前回に続き大成功をおさめると確信する。

  それに、歴史的な遺産、オリンピックそのものの運営、
 施設が伴えば、ハイドパークを舞台に、素晴らしかった
 前回のオリンピックに比肩できると思う。

  越冬カモに教えられたかもしれない、私の考え方は。
  

  

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ