メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

孫の入学手続き 

2016年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

孫1号の高校入学が決定した。
娘からの依頼で保証人のサインが必要だと言われ、状況を知りたいので朝からワクワクして待っていた。
昼前に娘だけが来た!
この書類のここにサインして実印を押して!
それだけ! の指示!
何の説明もないし・・・つっけんどん!
親の顔を見たい!  (と言いたいぐらい)
少しづつ質問
・試験はいつだった?
 昨日面接でOK、一応学科試験も明日あるらしい!
・どんな面接?
 先生:何故志望したのですか?
  {本人曰く}中学からの延長だから!
 先生:親御さんの意見は?
  {本人曰く}自分で決めたから、「そう」で終わり!
 確かに私立で、中学2年生からの公立中学から編入
 スポーツ特待A待遇で、資格もクリアー済
 しかし、もう少し言い方はないのかな?
 先生:趣味は?
  {本人曰く}音楽鑑賞!
 先生:特技は?
  {本人曰く}特になし!
 おいおい! 毎日練習している種目を言えよ!
 そのおかげで、入学(進級)できたんでしょうが!


資格は全国大会8位以上ですが、優勝と準優勝を1年間で達成したのでクリアーでした。
しかし、中学は所詮は義務教育です。
高校生になって、資格がクリアーできなくなると、そのダメージは多きい!
怪我や成績不振もあるでしょう!
嫌になることもあるでしょう!
なんでも楽な事はありませんが、今は好きな事で喜んでるけど・・・・
心配は心配です。
署名と実印の押印は簡単ですが、心の中の心配は、それはそれは・・・
ところで続柄は?
「祖父」書きなれない続柄!
やっとこれで実感!
じいやんが心配しても何にもならない!

娘が帰り際に、「制服代宜しく!」
貴女の親の顔を観たい! 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高校入学

みのりさん

じいやんさん

 お孫さん高校合格
おめでとうございます。
これで安心ですね

2016/01/14 20:11:28

目に浮かぶようです

彩々さん

大笑いしながら拝読しました。

孫ッチ1号さんは、もう高校に上がる
お年頃なのですね。
でも難なく進級されるなんて、素晴らしい!!
おめでとうございます。

うちの孫ッチ1号も春には中学生です。
公立でも、制服代、なにやかやで10万くらい
らしいです。

娘家族との二世帯暮らしの私も、早くも
’よろしく!’と、娘からの暗黙の了解とばかり…
孫の代まで、かじられ続ける脛かな(笑)

2016/01/14 08:51:37

PR







上部へ