メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

定期健診 

2016年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
今日は歯科の定期健診でした。

私は、何年か前に下の前歯の矯正をしました。矯正は終わったのですが、広がらないように裏側に針金が接着してあります。そのせいで、針金と、歯茎の間の数ミリを磨くのがとても大変で、3ヶ月に一度の健診とお掃除は欠かせません。
何度かの健診、いつも、注意されてばかり。そんな私が今回は、少し自信があったのです。
直径5ミリほどの小さな歯ブラシで、前歯の裏側を磨いてから、使い慣れた電動を使って全体を磨くのですが、前回は一番奥の歯とほっぺの間の溝を、しっかり磨くようにと言われて、毎日毎日、小さなブラシで頑張って磨いたのです。

奥歯の、奥、奥歯のきわ、前歯の裏、これらは小さいブラシ、そして、電動はきっちり3分全体磨き。
どうぞ見てよっ!って感じで口を開けた私に、無情にも「歯垢が・・・」今度はどこよー?(心の中の叫びね)

上前歯の裏側ですって。
要は、すべてをミニミニの歯ブラシで、しかも、ピンポイントで磨きなさいってことらしいのです。
しかも、1日3回ですって。

みなさま、そんなに、歯磨きしてらっしゃいますか?

なんか、がっかりしたので、YOUさんに頂いたさつまいもで、スイートポテトを作りました。甘いもの食べたら、元気でましたよー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さんへ

れつさん

おはようございます。
 
 餅は餅屋で、専門家にやってもらうのが確実ですね。

2016/01/15 08:53:41

悠々蘭々さんへ

れつさん

おはようございます。
 おっしゃる通り、歯科衛生士さんのお仕事を残しておいてあげることにします。

2016/01/15 08:52:34

歯磨き

藤の花さん

日常の歯磨きで取れる汚れは思ったほど取れていないようです。自作特製の歯垢取りを作り取っていますが3ケ月に一回は歯科にお願いするのがやっぱりお勧めですね。

2016/01/13 11:37:26

定期検診

悠々蘭々さん

に行っているなら少し位、歯垢が有ってもいいじゃん!
取って貰う為に時間とお金をかけているのだから…。

2016/01/12 23:38:39

PR







上部へ