メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

はたち 

2016年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。
今日は成人の日。新成人の皆様、おめでとうございます。

昨日スマホにアップされた写真記事、お振込袖の女性がうつ伏せに倒れているもの。記事は「朝の3時から着付け、眠い、寝たい、どの角度なら寝ていいかな」と言っていた妹さんの今の姿ということでした。セットした髪も、綺麗な帯結びも崩れないまま、顔から、バッタリと床に伏しているのです。まるでミステリー!
それを見て、40年前のお正月を思い出しました。当時、成人の日を前にお正月にリハーサルと称して、髪を結い、着付けをしてもらいました。

紅白歌合戦が終わり、除夜の鐘を聞き、美容院へ。帰宅したのは午前2時近かったと。家族が寝静まった家で、一睡もせずに朝を迎えて朝食。
両親は、東京の人間でしたので、祖母や叔父叔母のところへ挨拶周りは父の運転で都内へ。
静岡から東名高速に乗ったあたりから、私は爆睡した様です。母から聞いたのですが、コトッ!ガサッ!と音がするたびに、後部座席を見ると、私の髪からかんざしが、一本、また、一本と抜け、床に落ちていたそうです。

祖母の家に着いた時には、ほとんどかんざしは、ない状態。明治生まれの祖母は、怖い顔をして、直してくれたようです。はしたないと、思ったのでしょう。

こんなことを、思い出して苦笑いです。
写真アップをどうしよう?と息子に相談したら「今と並べて、ビフォア、アフターにしたら(笑)」ですって。まあ、老いの残酷さを、嫌という程思い知った今日のれつでございます。アゴって、3倍くらいに成長するんですねっ!もう、どこをさがしても、見る影もありませんわ。
息子だって、7年でだいぶ変わりましたけど。ふふふ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 そうそう、お嬢さんと同い年ですよね。
 当時、欲しいものを買ってもらって、お嬢さんはお幸せだったのでしょうね。

2016/01/12 22:05:25

フジサンへ

れつさん

40年の月日は、人相を別物に替えてしまいました。(笑)

2016/01/12 22:03:35

東京はなさんへ

れつさん

こんばんは。
 寒い冬に冬眠からめざめたのですね。お帰りなさいまし。
 友人は俺を見て「別人28号だね」と言っていました。(笑)

2016/01/12 22:00:32

朝の作家さんへ

れつさん

作家さん、しばらくお目にかかっていないので、私の顔を、お忘れなんですね。(笑)

 まったくのべつもんですよ。

2016/01/12 21:58:50

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 美和さんはお綺麗でしたね。
 私よりはるかにお若いし、女優さんですから、美しいままだと思いますよ。
 
 素人は、崩れても仕方ないですね!

2016/01/12 21:57:19

かおちんさんへ

れつさん

こんばんは。
 ご存知のように、別物になってしまいました、よ。(笑)
 でも、良い思い出です。

 息子?目と鼻を隠したからね・・・

2016/01/12 21:55:40

成人式

喜美さん

綺麗ですね
娘と同じ歳ですよね
私の親が好きな着物買うと言ってくれたのに 娘はその頃エレクトーン盛んでヤマハで教えていましたから
大きなエレクトーンを買ってくれと
母は残念そうな顔でそれを買い写真は
実家の1年上の従妹のを借りて写しました 貴女ほど綺麗ではないけれど
若いので結婚式のと比べるとやはり肌も綺麗でした

2016/01/12 09:31:23

成人式

フジサンさん

キレイデス♡♡

2016/01/11 22:37:08

れつさん、可愛い!

東京はなさん

冬眠していました はな です!
れつさんの綺麗さ、可愛らしいこと!

思わず、コメしちゃいましたわ!

2016/01/11 18:34:29

面影が・・

朝の作家さん

今日沢山の成人
見かけました。

健やかなる将来
祈念しました。

れつさま
想像どおりでしたよ!
とても素敵です。

2016/01/11 17:18:51

お美しいです

寅年ヨッシーさん

れつさんこんにちは

写真、高田美和さんに似ていますね。
昭和47年1月生まれですって。
美和さんの今はどうなんですかねぇ。

2016/01/11 15:00:35

可愛い〜(^^*)

かおちんさん

れつさん、
ほっぺがふくふくですね(^^ )
素敵なお振り袖でコックリ、、、ふふふ。
御子息もかなりのイケメンですやん!(//∇//)

2016/01/11 13:15:16

PR







上部へ