メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

きんぴら 

2016年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

昨年暮れ、いつものストレッチに行ったときに、トレーナーさんから「山形の郷土料理屋さんで、美味しいきんぴら食べましたよー。でも、野菜の名前がわからないんです。れつさん、わかりますか?」と聞かれました。色は?白っぽい。味は?大根ぽい。匂いは?さぁー???

なんだか?さっぱり、らちがあかない。
うど?ちがうなー
冬瓜?違うと思う

もー、ほっとくしか無い。
わからないまま、施術終了。

新年にになり、初のストレッチに出かけると、わたしの顔を見るなり「ヤーコン!ヤーコン!」
はっ???

先日の、きんぴらの正体ですよぉ〜〜。
あらまー、奇遇、今日は我が家も、ヤーコン芋のきんぴらを作ったのよ。
でも、山形とは、関係無いじゃん。

このあたりでも、ヤーコン芋のきんぴらを出すお店があるのね〜、と、盛り上がった1時間でした。

ヤーコン芋のきんぴらは、歯ごたえが良く、おまけに、腸にも良いということで、息子も「優れものですね」と、パクパク食べていました。

美味でございますよぉ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃばさんへ

れつさん

こんばんは。
 ゴボウよりはやわらかいです。レンコンのキンピラに近い食感ですよ。
 ヤーコン芋のキンピラにはお砂糖を全く使わないので、ヘルシーメニューです。
 はっぱはお茶になるし。
 魅力満載です。

2016/01/10 23:30:16

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 さすがですね、はじめの会話でお分かりでしたか。
 しかも、ご自分で作ってらしたのですね。
美味しくてびっくりしました。
 

2016/01/10 23:27:40

ばばたまさんへ

れつさん

こんばんは。
 先輩にキンピラをほめていただくと(見た目だけでも)とても嬉しいです。
 私もヤーコン芋は初めて食べましたが美味しいです。
 ぜひ、チャレンジなさって見てください。

2016/01/10 23:25:53

きんぴらはゴボウしか

じゃばさん

知りませんが、ヤーコンもサクサクしておいしそうですね。歯ごたえはやはりゴボウよりも柔らかいのでしょうか。

きんぴらゴボウが割と好きなので、今年はゴボウを作ってみようと思いますが、ヤーコンも健康野菜で魅力ですね。

2016/01/10 16:58:30

食べましたよ

さん

おはようございます。

最初の会話から「ヤーコンに違いない」と思っていました。(*^^)v

だって、自分で育てて山ほど収穫したから。
あらかたは配ってしまったけれど。

2016/01/10 08:46:10

ヤーコーン

さん

悠さんのぶろぐで見て、そういえば道の駅に売ってたな〜とは思っても、どうやって料理するのか分からないから使たことなかったけど今度見つけたら きんぴら作ってみようと思いました。
れつさん美味しそうにできていますね。

2016/01/10 08:17:22

PR







上部へ