メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

キッチンごもり 

2016年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
今日は、午前中、ちょこっとお出かけしただけ。午後は、何も予定がなかったので、昨日たくさん頂いた柚子の調理をいたしました。

な、な、なんと、4時間も、こもっていたのです。手がふやけたようで、スマホの指紋認証が出来ませんでした。

まずは、皮の千切り冷凍用。これだけあれば、夏ごろまで薬味として楽しめます。
次は、柚子の蜂蜜漬け。これは、毎年瓶入りのものを購入して、冬の飲み物として、お湯で溶かして楽しんでいたのですが、この冬はお手製です。身体が温まるんですよね。

そして、最後は、柚子のマーマレード。自家製だから甘みは控えめ。適度に酸味があって、良い感じ。

この三つなのに、なぜ4時間?と思われる方も多いかと。
実は、とにかく、苦味を出したく無いので、とことん、皮の白いところ(なんと言うのでしょう?)を、除いたのです。
私のそぎ切りの技術を最大限に駆使して、頑張りました。マーマレードなどは、一度湯がいて、ふにゃふにゃになった皮なので、苦労したというわけです。

スプーンで削いで見たのですが上手くいかず、包丁も切れすぎる物では、皮まで切れてしまい、結局、中途半端な切れ味のセラミックナイフが一番良かったようです。

そして、完成して、満足感に浸っております。
あー、ボチボチ、お夕飯の支度ですね!

再度、キッチンごもりでございます。

そうそう、残りの二個は、柚子大根にいたしますよん。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柚子味噌レシピ

みさきさん

私も初めて作ったので、
クックパッドのレシピを使わせていただきました。
長期保存できるというレシピを選びました。
http://cookpad.com/recipe/2418999
お味噌の味が違うため、分量は、味見しながら調整しました。

2016/01/10 08:24:15

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 柑橘類は、そのまま食べても良いし。ほかにもいろいろ使い道があるので、楽しいですよね。

2016/01/10 00:31:56

みさきさんへ

れつさん

こんばんは。
 ゆずみそ、美味しそうですね。
 どうやって作るのですか?

2016/01/10 00:30:47

道子さんへ

れつさん

こんばんは。
 同じことをしていらしたのですね。(笑)
 てが、すべすべになりました?

2016/01/10 00:30:01

悠々蘭々さんへ

れつさん

こんばんは。
 ゴミ箱から、種を拾って手に付けてみました。
すべすべしたような気がします。
 種だけ、保存出来たら良いのに・・・

2016/01/10 00:29:18

ジャムつくり

喜美さん

頑張りましたね 私も半日くらい
お勝手にたっていることありますけれど 疲れないの 不思議でしょう
柚子はないから何も買ってまで必要なしですけれど 夏みかんです
毎年大量に出来ます
勿論甘いのは生で他はジャムにします
人様にあげたり冷凍して何時までも食べます楽しいです

2016/01/09 07:31:33

同じ同じ(^^)

みさきさん

私も年末に柚子を大量にいただき、作りました。
柚子蜂蜜、柚子かりん蜂蜜、柚子味噌。
ここまでで疲れたので、
小粒はよく洗って、丸いまま冷凍してみました。

2016/01/09 02:26:59

この文を読んで、

さん

私も、ゆず4個、皮むきをしました!

2016/01/08 20:08:32

悠々蘭々さん

色々な柚子の調理法を知ってますね!
お見事です。

4時間も掛けてオテテがふやけちゃったのぉ〜。
種のヌルヌルがお肌に良いみたいですよ。
オテテにも付けてみて?ホショウナシヨ

2016/01/08 19:53:35

PR







上部へ