メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

買わなくても済むなら買わない(モノを増やさない) 

2015年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


買わなくても済むなら買わない(モノを増やさない)我が家は昔から結構モノで溢れかえっています。 なぜこんなにあるのだろう?と思うときもしばしばで、捨てているつもりですがなぜか減りません。 モノは買いだすとキリがないというか、高性能商品が後から後から出てきますし、ないよりあったほうがマシ!なのは確かなのですが・・・、でもそう言っていたらキリがありません。減らしてはまた増え・・・、増えては減らし・・・の繰り返しですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・モノを増やすよりも、知識や経験を増やすほうが長い目で見れば有効です。特に10代や20代の頃は経験値をどんどん高めていくほうが、お金を貯めることよりも本質的には大事だと思っています。お金は使えばなくなりますが、身につけたスキルやノウハウや知識などは使っても減ることがなく、忘れない限り自分の身に付いたままです。 勉強して、何かを身につけて、研鑽していけば、それは原則的には死ぬまで有効打として使えます。お金の使い道として「形があるもの」も有効ですが、意識的に「形のないもの」に使おうとする姿勢も大事だと思います。なぜなら、それは自分の人生の中で何回も使うことができるからです。1か月に1度くらいは家庭内を見渡し、棚卸しをしたりして不要なモノを減らし、片づけ、整理整頓をするなどすることは大切なことですね。そうやって大きな空間をつくることで「次に」迎え入れることができるスペースを生むことができ、本当に新たなるもの(スキルや経験も含む)を受け入れられるのだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ